横浜線205系シングルアームパンタ販売へ

おはようございます、昨日はKATOから来年1月の新製品発売の発表が有りました、その中で横浜線205系が新製品の扱いで4回目の発売が決定しました、今回の大きな違いは今までは菱形パンタから現行のシングルアームパンタに変更をしています、また品番と車番も変更していて前回品までは東カマ4(現H4)→H21→H16となりましたが今回はH25編成です。

H25編成と言えば横浜線205系生え抜き編成の最終生産車でサハ205-145+モハ205-229+モハ204-229は今は亡き大船工場製で後の新津車両製作所誕生へ繋がる自社製造の基礎を造った車両です、横浜線205系E233系の投入が決まっているので最後に投入されたH25編成が選ばれました、これが事実上のさよなら仕様ですね。


横浜線205系は購入計画自体は有るので調度良い新製品ですが車番変更を伴うのでこれになるかは不明です、安ければH16編成でも十分に対象出来ます、又写真の通りH25編成は既に自作で作っています、しかも大船工場製が有るので大船電車区(現鎌倉車両センター)の横フナH25編成にしています、写真は有りませんが所属表記は横フナに変えています、よって買っても中古のH16編成にするかも知れません。