ドラゴンクエストXⅠカウントダウンカーニバル

f:id:satorud:20170716215958j:plain

今日は二子玉川で開催したドラゴンクエストXⅠカウントダウンカーニバルに行って来ました、イベントそのものは大阪、福岡、名古屋、札幌と続きそして東京二子玉川が発売前最後のドラクエXⅠをプレイが出来ると有って行きました、国民的人気ゲームだけに早くいかないと不味いと思い始発で向かい6時頃に二子玉川に到着したので撮り鉄をして7時に会場に行きましたが会場は屋内ではなく屋外でリハーサルが行われていました。

司会代役が本日ゲストは○○さんですと言っても画像は本田翼さんの写真が出ていたのでバレバレです(笑)当初午後1時のスペシャルステージの隠しゲストかと思ったら9時にドラクエXⅠのCM発表会が有ったんですね、9時前に試遊台の列を作りそして9時にCM発表会が行われました、リハーサル通りに本田翼さんが現れましたが同時に同じくCMに出演したお笑いコンビが出たらしいですが全然しらない上にマイク無しで十分なのに声がでかいからうるさいうるさい…そして10時になってやっと体験出来ます、最初は予約した3DS版をプレイしました、3DS版は3Dと2Dが同時に出来る序盤をプレイしました、しかし明らかに3D用の十字ボタンが壊れていて使えず2D用の十字ボタンでプレイしました。

午後1時からはいよいよスペシャルステージですドラクエシリーズ最高責任者の堀井雄二さんを生で見れたのは良かったのですが発売前なのか発売後のイベントの紹介だけでしたがその中の一つが秋葉原のアトレでドラクエXⅠのスタンプラリーが行われるそうです、内容はグッズ販売を含めドラクエヒーローズ2の時と同じです、四時からはミニステージも見ました、こちらも堀井雄二さんが登場しましたが堀井雄二さんへの質問が中心でした、その中の一つに「マルティナは武道家ゆえにかいしんの一撃は出やすいですか? 」と言う質問は実は私がTwitterで質問したのが採用されました、答えはアリーナを念頭にした質問とした上で出やすいとのことしかもゾーンやスキルパネルで更に出やすくなり爪系は二回攻撃が可能と鉄の爪で一回攻

撃のアリーナも真っ青です(アリーナはキラーピアスが二回攻撃しましたが)ステージも終わり今度はPS版をプレイしました、同じく序盤ですがPS版は流石は高性能と有って3Dは本当にそのままで先制攻撃を簡単に出来ました(3DS版はプレイした本体がよくなかったのも有った)これで全て終わったので帰りました、実際にプレイをして本当面白いゲームでした、29日の発売日が楽しみです、後は3DSの本体を買うだけだな未だにDSしか持っていない私…