ドラクエ4 29周年

f:id:satorud:20190211123139j:plain

f:id:satorud:20190211123143j:plain

f:id:satorud:20190211123148j:plain

今日はドラゴンクエスト導かれし者たちが発売してから29年を迎えました、ゲームはドラクエしかしてませんがドラクエの中でも4はナンバリングで一番好きな作品なので思い入れが有ります。

 

ドラクエ4はシリーズで唯一オムニバス形式(章別)になっていて主人公は第5章までいかないと出てこないのが衝撃でした、その中でも第2章のおてんば姫の冒険は特に好きですね、おてんば姫のアリーナ、若き神官のクリフト、じいやのブライの三人がサントハイムエンドールを駆け回る話は凄く好きで時間をかけて冒険をしていましたね(ベロリンマンに勝てないのも有って)おかけでクリフトはドラクエで一番好きでアリーナは女性キャラで一番好きなキャラでクリフトとアリーナのカップリングは今も大好きで身分なんてどうでも良いから早く結婚しろ!と今も思います。

 

鉄ヲタ的な視点で言うとドラクエ4のCMは何故か京王線車内からの後方撮影でした、八幡山駅の通過線から八王子方面へ向かうシーンです、通過線を通るので急行か特急です、そして中盤では渋谷駅前のハチ公口を撮してますが山手線の所には185系の初代カラーが走ったりもします、ドラクエ4のCMは丁度アニメ版(所謂アベルの冒険)で流れていたので見ていましたが未だにゲームとは全く無関係の京王線とか本当に謎でしたね。

 

そんな訳でドラクエ4はいつまでも私の中では名作です、去年は市川市ドラクエ4のコンサートが有った時は土曜日だったので会社休んで行きました、それくらい好きです、これからも応援をします。