行徳の車庫に居る03系

f:id:satorud:20190330214404j:plain

f:id:satorud:20190330214408j:plain

今日は妙典橋が開通したので始めて渡りました、妙典橋は東西線の車庫を見渡せますので鉄道ファンの新たな撮影地になりそうです、そして写真を見るとおかしな事になってますね、そうです東西線の車庫なのに日比谷線の車両が居ますね。

何故日比谷線の車両が居るかと言うと実は他社へ譲渡の予定が有るからです、でも決まっているのは01系で実績のある熊本電鉄で3編成が確定しその内の1編成は既に改造を終えて搬入されました、しかし千住と合わせても熊本電鉄へ必要なのは後2編成なので明らかに熊本電鉄以外にも買い手が居ます、今のところ噂に出ているのは北陸鉄道長野電鉄ですがどちらも憶測の話で真偽は不明です但し現在運行中を含めても両社には必要数は有ります、果たして噂は本当なのか注目ですね。