つくばエクスプレス駅紹介 その19 新御徒町駅編


紹介の前にちょっと一言

去年の11月27日に浅草駅を紹介したのを最後にご無沙汰しましたがこれは今年の元旦の時点で「さすがに8月の画像は古いだろう改めて撮影するか」と思い準備していました。

ところが今週3月18日のダイヤ改正で逗子行きの各停が消滅等横浜線に大きな変化があった為に横浜線の追跡に費やしてしまいつくばエクスプレス線を利用する機会を失い紹介も遅れてしまいました、これ以上遅くなると中途半端で終わってしまうので止むを得ず新御徒町駅は8月時点の写真を利用して次回の秋葉原駅は8月と今年3月の写真を併用する事にしました、古い写真が混ざる事をご了承下さい。

では今日は大江戸線の乗り換え駅の新御徒町駅です。

新御徒町摘要

駅ナンバー 02

停車種別  全種別停車

住所    東京都台東区元浅草

駅構造   島式ホーム2面2線地下駅

仮称時名称 元浅草

改札    2箇所

出口    4箇所(大江戸線も含めて)

乗換え   都営大江戸線

大江戸線の乗り換え駅でもある新御徒町駅つくば駅方面からから来た場合この駅で新宿方面と門前仲町、汐留方面に行くのには便利な駅です、また数少ない連絡改札口もある駅でもあります、開通する前は横断幕やカウントダウンをしていたビルがありましたがあのビルこそ首都圏新都市鉄道株式会社の本社です。

元浅草地区はかつては駅自体が無かったので交通手段は御徒町駅まで歩くか都バスしかありませんでしたが最初に大江戸線が開業しそしてつくばエクスプレスも開業しました地元の佐竹商店街は大喜びですね駅の目の前ですし、では写真です。
 案内表示機です
 ホームです
 改札口です
 券売機です
 両国側の出口です
 旗です
 こちらは新宿側の出口この建物がTXの本社です
 佐竹商店街の入り口です
 商店街に関するトリビア
 ここがつくばエクスプレスの本社
 本社の中でもカウントダウンしていたんですね

これで新御徒町駅は終わりです次回はいよいよ最終回秋葉原駅です。