今日は何の日?

今日は10月25日をまとめて見ました。

  • 10月25日はこんな日でした。

1991年にMSXディスクシステム落ちゲーの大ヒットとなったぷよぷよの初代が発売した日です。

意外と知らないかもしれないが1968年この日に芸能界のドン・・・*1と言われる、和田アキ子さんがデビューした日でもある、デビュー曲は「星空の孤独」でしたが前評判の割にさっぱり売れなかったそうです、でも2枚目の「どしゃぶりの雨の中で」でヒットし、その後「笑って許して」「あの鐘を鳴らすのはあなた」でさらに知名度を挙げました。

ちなみに今日デビュー39年を記念してこんなCDを発売しています。

今日までそして明日から

今日までそして明日から

  • 10月25日が誕生日の人

去年も言いましたがドラゴンボール孫悟空銀河鉄道999星野鉄郎の声でお馴染みですね。

野沢さんと同じ声優ではちびまる子ちゃんのナレーションも誕生日は今日です。

    • 池毅さん(作曲家)

これだけでは分からない方もいますが「いけたけし」としてドラゴンボールの「摩訶不思議アドベンチャー」「ロマンチックをあげるよ」を作曲した方です

広島の監督を2度務めた「ミスター赤ヘル山本浩二元監督も今日が誕生日です。

政治家よりも天才たけしの元気が出るテレビのイメージが強い。

ただ今日本シリーズで中日と対戦している日本ハムの小笠原選手もこの日が誕生日、パリーグ代表として頑張って欲しい。

  • 実はこんな日でもある・・・

明るい話題もあるが実はこんな悲しい日でもある。

1971年の今日、現三重県津市にある青山トンネルの中で上本町発近鉄名古屋行きの特急電車がATS装置の誤作動で停車しブレーキのエアを抜き車止めを行ない停車したが緊急停車を受けて来た助役がエア抜きの連絡をしないまま車止めを外し運転士がブレーキを解除した為に特急電車はそのまま動き出した運悪く下り坂の為に単線の青山峠を時速120キロで突き抜け垣内東信号所の安全側線に激突して脱線したまま総谷トンネルに突入し止まり、ちょうどその時に賢島発近鉄難波・京都行特急電車が衝突し死者25人重軽傷者227人を出す大惨事となる事故が起きました。

この事故を受けて近鉄は元々話があった大阪線全線複線化を急遽前倒し1975年新青山トンネルが完成して使用を開始したためにこれまでの使っていた旧線は廃止となりました、現在は事故現場付近は四季のさとになっていて総谷トンネルも線路とかは撤去されているもののトンネル自体は残っています。

このような悲劇を2度と起きないことを願いつつ亡くなった方のご冥福をお祈りします。

以上駆け足ですが10月25日を取り上げました。

*1:本人は嫌がっている