今週のネウロより

先週の感想を書いている時は実は松井優征先生の誕生日でした、気づくのが遅れたorzおめでとうございます(遅っ)しかし他にもスルーしているのもあるので許して、あと最近これが話題になっていますね。

すごい!!の一言ですね、でもこのOPの評価が高すぎて本当にアニメ化した時に「非公式の方が良かった」と言う声が聞こえそうで怖い、もしネウロがアニメ化したら、これ以上のOPでおねがいします、では最初はこちらのコーナーから。

  • さとるの桂木弥子好物チェック

今週は速弁です、速弁・・・聞き慣れない言葉ですがこれは高速道路のSAで販売される弁当、鉄道で言う「駅弁」空港で言う「空弁」の高速道路版です、けして桂木弥子ちゃんが授業中にコッソリ弁当を食べて「コラ!!桂木、何授業中に食べているんだ!!」と言ってチョークを投げられる「早弁」じゃありません(笑)

現在の所、東名高速名神高速等を管理運営する中日本高速道路NEXCO中日本)内のSAの一部で販売しています、例えば東名高速の上郷SAでは料亭女将弁当「花舞」(はなまい)を販売しています、これは三河牛等三河地方の素材を使用した弁当です、HPで見たけどこれは料亭に出てくるような弁当ですよちなみに価格は2100円也、これ女子高生の弥子ちゃんはどうやって食べたんだ?まあ今は亡き弥子ちゃんの親父がドライブ途中でSAで買ったんだろうな、もちろん親の金で、他にも名神高速道路 養老SA、北陸自動車道南条SA でも速弁はあります、ただし予約が必要です、詳しくは下記HPで確認して下さい。

私の所にも一様東名高速と中央道がNEXCO中日本管轄道路があるので足利SA、談合坂SAの速弁を激しく希望、NEXCO中日本中の人、ぜひご参考を、ここで取り上げるなら正月の時にでも頼めば良かったかな?

中日本高速道路株式会社 速弁のHP

では本編です、警察に任意同行された池谷、しかも池谷の店から神経毒が出てきてしまった、これじゃ帰れないわ普通神経毒の入ったビンなんて置かないって、いよいよ弥子ちゃんが出てきて「犯人は・・・」言いかけた時、ネウロのゲンコツでキャンセル、前回でも池谷が犯人じゃ無いと見ていたし、と言う訳で笹塚刑事達を追い出しネウロと弥子ちゃんが池谷の話を聞く事になる、池谷に例の絵石家の机にあったメッセージカードを言うと「こッ恥ずかしい」なら書くなよ・・・いくら俺と客のメッセージとは言ってもそのメッセージカードを絵石家以外に見られないという保障は無い、特に絵石家が死んだあとは家族の誰かが掃除中にあの机のトリックが偶然に働きあのメッセージカードを見られるかもしれない、あんまり恥ずかしいメッセージは書くなよエロじゃなかっただけマシだが。

ネウロがいよいよ本格的に池谷に語り始めた、いきなり「このダメ中年が」と池谷を一蹴り、そしてネウロは犯人はお前を落としいれようとした事を話す、更に笹塚刑事には机以外の共通点はないかと質問、笹塚刑事は「2人の死の直前、買っていたペットがその毒で死んだ」と回答する、するとネウロは笹塚刑事と共に向かった先は大塚の所だった、ここでさっきはキャンセルされた弥子ちゃんとネウロのいつもの決めゼリフ「犯人は・・・お前だ・・・」と大塚に向けた!!やはり犯人は大塚でした、まあ池谷がじゃ無いとすれば大塚以外にいないからね私も分かりました、でも先週はネタバレになるからかけなかったorz 。

まず大塚が良く池谷の家に出入りしている時点で池谷の店に毒を隠すのは十分に出来る、次は警察が来る前に大塚は池谷のお店に行き池谷の悪い印象を警察に与える、元々池谷が製作、販売した机の上あのトリックがあの机にはあるから池谷を犯人扱いをするのには容易である、殺害の手口はまず客に池谷には内緒でトリックを教えたしかも池谷とは違う開け方を次に被害者のペットを不審死にさせて被害者を不安にさせる、最後は被害者が一人になったのを狙い被害者に毒を摂取し苦しんでいる所に「解毒剤は机に隠した」と言って被害者を机に探させてあたかも机のせいで死んだように見せかけて・・・随分手の込んだ手口だな、でもここまでしたらそりゃ池谷は犯人にされるな、怖い怖い。

それにしても犯行の手口がばれた大塚は怖い顔をしている、しかもイスの足が無いと来た、大塚は今まで立って話を聞いていたようです、何故立っている大塚、こっちの方が謎だ、でもこの謎はネウロは好まなさそうだが。