江ノ電にワンピース車体広告車が登場

今週発売の週刊少年ジャンプ34号をもって連載開始10周年を向えた尾田栄一郎原作の「ワンピース」10周年を記念して鎌倉市内をルフィ船長らが占領するwイベント」「麦わら一味日本上陸、鎌倉ジャック」が開催中ですがこれに合わせて鎌倉と藤沢を結ぶ江ノ島電鉄江ノ電)もイベントに参加、江ノ電ではスタンプラリーと車体広告が行なわれています、ワンピースの車体広告は03年に埼京線205系ハエ21に行なった『ONE PIECE・デッドエンドの冒険』以来4年ぶりです。

と言うわけで昨日は横浜線の運用調査の後鎌倉に行きました、江ノ電鎌倉駅はホームからロッカーまで横断幕やポスター等でワンピース一色、12時39分電車が到着、鎌倉側先頭は江ノ電の最新型500形ですが藤沢側先頭はワンピース車体広告車1201Fでした、さすがジャンプの超看板漫画と言う事もあり私の他にも多くの人がカメラに収めていました、ではその写真を。

 先頭です、ヘッドマークが取り付けてあります
 窓にはルフィ船長がいます、車体はフルラッピングです
 サンジ、ナミ、ウソップ、ゾロと続きます
 チョッパー、ニコ・ロビン、誰だっけコイツw
 2両目は若干キャラの位置が変っています
 ちゃんと「連載10周年記念」の文字もあります
 2両目の先頭車

車体もすごいですが中もすごい事になっています、ワンピファンはヨダレ物ですw 車内は中吊りはもちろんドアステッカー、つり革、あらゆる場所がワンピースに統一しています。
 中吊り広告、こちらは集英社の広告
 路線図も
 見づらいですがドアステッカー
 ルフィ達が江ノ電を語っている広告もあります
 こちらは本の広告

客層はやはり親子ずれが多いです、ただ気になるのは江ノ電が協力しているわりにその他の一般車両、イベントと関係ない駅はワンピースの関係した広告が無かったのが気になります、他の車体広告車は別としてもう少し中吊りだけでもあった方がよかった気が・・・

イベントは8月19日まで開催されています、江ノ電の他鎌倉市周辺ではワンピース関連のイベントをやっていますので、この夏親子連れでぜひ、ワンピース車体広告は9月2日までですが8月26日は江ノ電極楽寺検車区(車庫)でワンピース車体広告車展示会開催の為に営業には就かないと思われます。