11月4日銚子電鉄の様子

昨日は久々に銚子電鉄に乗りに行きました実に9月30日以来一ヶ月ぶりです、土曜日の日記の更新が深夜まで及んだ為に睡眠時間確保の為に東西線の始発で銚子に向かいました、東西線総武緩行線と乗り継ぎ千葉へ、千葉で前に買って美味しかったので「バーベキュー弁当」とお茶を購入し6時16分の総武本線経由の銚子行きを待ちました。

ここで大きな変化がありました、6時16分発の銚子行きは何度か乗りましたが211系の運用でしたので5両編成の停車位置で待ちました、ところが車掌氏が6両編成の停車位置で待機していました???????の私、案内装置を見ると「銚子 6時16分(6両編成)」の表示が・・・113系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!朝方の電車で113系に乗れたのは初めてです、6時10分頃電車が入線、やはり113系でした。

6時16分千葉駅を出発、都賀駅を発車後に朝食の「バーべキュー弁当」を食べました、やっぱりクロスシートはいいですね、ロングだと食べにくい・・・物井駅を発車した辺りから霧が出ていていました。

この後は車内で睡眠を取って7時51分銚子駅に到着、1番線到着なので階段を昇り銚子電鉄ホームに移動しました、7時53分頃電車が到着、車両はデハ801でした。

久々にデハ801に会いました、ドアを撮影

外川側の乗務員扉、ドアを撮影

外川川先頭車を撮影

運転士氏がいないので運転室付近を撮影

広告を見ると大きなな変化と言えば・・・

女性車掌の募集を行なっていました、観光客が多く乗る銚子電鉄にはいい試みかもしれません、実際に乗務するようになったら鉄道むすめ外川つくし犬吠駅務係から車掌に昇格したり*1続いては・・・

チバテレビの番組広告ですデハ701と思われる車両とデキちゃんの絵があるのが面白い、でもよく見るとやくみつる氏の名前が・・・ちょwwwwwやくみつるwwww京王電鉄以外でポスター見れるとはwww

車内で何時ものように弧廻手形(銚子電鉄一日乗車券)を購入し電車は出発、私は最初に仲ノ町駅に到着後150円の入場券を買い駅員氏の許可を取って車庫の中を撮影(詳細は後ほど)最初に言えばデハ702が修理を終えて新色になりました、その後桃太郎電鉄のデハ1001で笠上黒生駅で電車の交換風景を撮りました、まずはさっき乗ったデハ801が到着しました。

デハ1001とスタフの交換を行ないます

交換を終えて、デハ1001、デハ801は出発をします

しあわせ三像も今日も笠上黒生をのぞいています

この後駅を出てキャベツ畑を通る銚電の撮影を行ないます、まずはデハ1001です


続いてデハ801です

今度は徒歩で西海鹿島駅に移動しました、この駅は間近で電車を撮影できる数少ない無い場所です、まずはデハ801です

西海鹿島を出発し踏切を渡る

銚子へ向かいます

続いてはデハ1001です、西海鹿島に到着をします

踏切を渡り

駅に到着

デハ1001は外川駅に向けて出発をしました。

私は更に海鹿島駅に徒歩で向かいました、本日はこの海鹿島駅でお掃除を行なう為、お掃除前の海鹿島駅の撮影を行ないました、詳細はお掃除OFFのレポの時に書きます。

海鹿島駅銚子電鉄支援者の方と会い3人で犬吠駅に行きました、犬吠駅では久々に先代の駅長さんが改札を行なっていました、今日は多くの団体さんが銚子電鉄を利用する為に駅員さんだけでは足りない為に急遽業務に就きました。

駅舎では佃煮屋さんが何時もの場所に出展をし売店のおばさんも何時ものようにぬれ煎餅を焼きそしてサポブースも何時ものように開店をしました、犬吠駅はすっかり秋模様になりました

電車レストランも平常運行です

そして前回のお掃除OFFではこんな事もしました。

駐車禁止スペースを作りました、これは9月30日に方銚した際に当日に来たひまわり号の団体さんが車椅子通行スペースに車が停車した為に通行が出来ずに困った事がおきました、その日は大雨だった事もあり、その教訓としてよく週に駐禁スペースを作りました。

その後丁度デハ801が入線をするので撮影をしました

しばらくはサポブースでくつろぎました、この日は晴天と言う事もあり多くの観光客で賑っていました、団体さんも順調に来ています、その後外川駅がまだなのでデハ801に再び乗り外川駅に行きました、今度は外川駅での撮影です、まずはデハ801です。

銚子方面を見ているデハ801

その銚子側です

今度は駅舎とデハ801です

この日はカメラで撮影する人が多かったです、そして駐車場から撮影

次はデハ1001です

外川側

再び犬吠駅に戻りサポブースでくつろぎました、しかし11時45分に「次の電車は2両で来る」と言う連絡があり早速撮影して見ると・・・

確かに2両出来ています、しかもデハ702・・・さてこのデハ702の新しい姿は・・・あおる事でも無いがこの後につづく・・・お掃除OFFの模様は明日に続きます・・・

*1:実際鉄道むすめも車掌から運転士に昇格した事例あり