今日の横クラH24

今日は横浜線です、昨日は強風でJRと私鉄、東西線と千代田線は散々でしたが今日は東西線は始発から平常通りの運行でした、5時05分の中野行き始発電車で九段下に行き九段下からは半蔵門線東急田園都市線と進み長津田駅に行きました、長津田駅に着く直前、車掌氏が「只今JR横浜線は強風の為にダイヤが乱れています」とのアナウンス、ちょっと心配になりつつも長津田駅に到着。

長津田からは徒歩でいつもの踏切付近で運用調査と撮影の開始です、撮影は43K、11K、37K、19Kの午前中に車庫にはいる運用とH24編成車に幕式車を中心に行いました、運用調査を続けていく内にどんどん車両が分かってきますが肝心要のH24編成車が来ません、心配だった43KはH2編成車でセーフ(理由は撮影に失敗したorz)

8時頃になり07Kの確認の為に長津田駅に行きました、37Kの撮影の後で07Kを確認…07KはH4でした、LEDの時点でH24編成車では無い事が確定したので、その次は…17Kです、この運用は1/3と1/6,1/14の3回運用に就いています、土休日における今年のH24編成車の当たり運用です、07K運用を確認後橋本駅に向かいました、橋本電留線に…
写真は以前に撮影したものです

怪しい位置にH24編成車がいるな…この位置は17Kが一番就きそうな運用です、朝食を食べた後で9時33分発の下り電車で淵野辺駅に向かいましたが再び橋本電留線を覗くとH24編成車が出場しようとしているじゃないかwww イヤッホーイ4度目の17Kだwww 17Kの説明は4度目なのでしません。

淵野辺到着後、直ちに撮影場所を探してH24編成車を待ちます、ちょうど陸橋の辺りで待機です、9時53分来ましたH24編成車。


通過して行きました。

この後はご存知のとおり10時30分に東神奈川到着後町田折り返しに就くので淵野辺には来ません、13時頃まで暇つぶし…と思ったらここで緊急事態が起きました、何と今日も強風が吹きJR各線は軒並み運転見合わせ、おまけに京浜東北線は鶴見-川崎間で沿線火災の為に運転見合わせ、これにより横浜線は大幅に…ダイヤは乱れていませんが根岸線への直通運転の中止で運用変更が生じました。

最初は直通運転と関係ない運用なので影響はありませんが町田折り返しは桜木町行きなので東神奈川止まりは確定、これによってH24編成車は運用変更を余儀なくされます、これに加えて東京地下鉄東西線も強風で運転見合せとなった為にこれ以上乱れない内に帰った方が無難と判断し13時で引き上げる事にしました。

先週とは逆に橋本方面に歩いて行きました、途中で撮影を行いつつ、小原踏切から少し歩いた所でH24編成車を待ちました、運用変更が生じているので来た車両は随時撮影をしました、13時にも電車が来ましたが…

H24が来ました、やっぱり運用が13Kに変更していました、おそらく12時07分に東神奈川到着後折り返しは12時17分の八王子行きの13Kに変更したものと思われます、電車の方は通過しました。

更に橋本駅方面を歩こうと思いましたが時間が無いので橋本電留線付近で今日最後の撮影です、歩道の方は工事中だったので場所が限られています、そんな中でこれを撮影しました。


ダイヤの乱れと床屋に行かなくてないけなかったので今日はこの辺で帰りました、幸い東西線九段下駅まで移動した頃には西船橋まで再開していました。