横浜線205系電車横クラH24幕式時代をプレーバック2005

予想よりだいぶ早いですがいよいよデジタル無線が搭載される横浜線205系電車横クラH24編成車ですがデジタル無線搭載と言うことは前面幕がLED化されることを意味します、今回2年半ですが幕式時代の横クラH24編成車を振り返ります、今日は2005年編。

  • すべてはここから始まった…


この写真がH24編成車の最初の写真です、思えば2005年5月3日H24編成車が橋本駅と共に登場したムヒョとロージーの魔法律相談事務所聖地巡礼橋本駅に訪れたのが最初です、H24編成車は八王子-片倉間ですれ違い時に目撃しました、H24編成車が来るまでに橋本駅の撮影を行いその後やって来たのがこの写真です。

その後桜木町駅でも撮影を行いH24編成車と別れました、この日は21Kに就いていました。

  • H24編成車、最初の追跡


こちらが2005年5月9日追跡開始の最初の撮影です、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所聖地巡礼の追加撮影を行ったあとでH24編成車を追跡しました、新横浜で降りたのは良かったのですが折り返しは町田行きでした…この日は05Kです。

  • H24編成車初の快速を撮影


2005年5月22日、初めて快速八王子行きの撮影に成功しました。


2005年6月5日初めてH24編成車の運転台に「鎌倉総合車両センター(当時)連絡済」の張り紙が張られていました。

この時の原因はワイパーの故障でした。

  • 初の土曜日訪問しかし…


2005年6月11日、初めて土曜日にH24編成車に会いに行きました、仕事帰りなので夕方からの訪問でしたがこの日は05Kでした…が、この日は町田駅で人身事故で運用変更が生じて03Kに変更、結局翌日は19Kで休めずH24編成車涙目…

  • 初の47K運用


2005年6月15日平日ながら横浜線です、理由はH24編成車が47K運用に就いたからです、私が47K運用にこだわったのがH24編成車がムヒョとロージーの魔法律相談事務所に登場した時の運用番号が47Kだったからです、当時の47Kは小机始発の上に夜遅くまで運用が続いたのでダイヤが乱れない限り平日訪問は容易でした。

  • 逗子行きの撮影失敗…


2005年6月26日見づらいですがこの日は当時残っていた各駅停車逗子行きの後半の運用の写真です、この日は助手の仕事をした為に朝行けずに逗子行きの撮影は空振りに終わりました。

  • 初の快速逗子行き運用でも…


その一週間後の7月02日、今度は快速逗子行きの09KにH24編成車が就いていました、またしても逗子行きの撮影は出来ず…

  • ニコンD50で撮った初めてのH24編成車


2005年7月20日これがニコンD50でH24編成車を撮った最初の写真です、長津田駅で撮影。

  • 初の空振り


7月24日初めて空振りに終わりました、H24編成車が東神奈川予備に就いたからです。

  • 快速東神奈川行き


8月14日最初で最後の快速東神奈川行きの撮影をしました、当時の13Kは11時23分橋本発でスタートをして最後に快速東神奈川行きに就いた後に小机駅に向かい、小机電留線で終わります、結局快速東神奈川行きの撮影はこれのみです、鴨居駅で撮影。


9月3日43Kに就いたH24編成車は初めて磯子行きの撮影をしました、その際に大船行きの撮影をしました、もちろん幕式の回転中に撮影しただけですが。


10月10日、この日は橋本駅の駅名板とH24編成車を撮りました。


10月16日当ブログで追跡以来初めてのADトレインにH24編成車がなりました、広告主は複数の大学の広告です

  • 47K初の空振り


10月22日、前日に45KにH24編成車が就いたのでこの日に行って見たら原因不明のダイヤの乱れが生じ運用変更が行われてしまい平日なのに空振りに終わってしまいました、でも一番前にH24編成車が居たので撮影できたのが唯一の救いです。

  • 遂に各駅停車逗子行きの撮影に成功


10月23日、遂に念願の各駅停車逗子行きの撮影に成功しました、実は昨日H24編成車は23Kに就いていたのですが根岸線山手駅で人身事故が発生して運用変更、もしかしたら仕切りなおしでH24編成車が23Kに就くと思ったら予想通り23KはH24編成車でした。

でも23Kに就いて横クラに行ったのは良いのですがこの日は横須賀線車両故障が発生して横浜線に戻れず…

  • 謎の試運転

11月02日友人のメールで横浜線内をH24編成車が走行したそうです、平日の昼なので写真は有りませんが何故行ったのでしょうか?因みにH24編成車はADトレイン終了後しばらくの間お休みしていました。

  • 45Kで横クラへ


11月6日は45Kで横クラに行きました、当時は2本が逗子行きなので土休日唯一の大船行きでした。

  • 初の横クラ休暇


11月23日はH24編成車が追跡開始始まって以来の差し替えによる横クラ残留です。


12月18日幕張メッセで開催している年末恒例のジャンプフェスタに行った後にも堂々とH24編成車の撮影に行っていたりする、もちろん逆方向ですw

  • 2005年最後は07K


そして2005年最後は07Kでした、昨日の30日は05Kに就いて八王子でお休みなので翌日は07Kです(現行の51K)こうしてH24編成車は朝の内に運用を終えて東神奈川電留線でお休みです。

2005年編はこれでおしまいです、明日は2006年編です。