今日の横クラH24

昨日の引き続き横浜線です、今日も引き続き運用の繫がりがあって今日は29Kです、29Kは5時36分小机スタートで19時22分橋本で終りです今頃橋本の車庫でお休みです、時間に余裕はあるとは言えやはり東西線の始発で…と思ったら東西線の始発は車両故障の為西船橋-東陽町間が運休…ふざけるな東京地下鉄ちゃんと整備しろ(苦笑)いきなりのハプニングでしたが5時18分の中野行きで茅場町→5時40分の中目黒行き→6時05分発の元町中華街行きで菊名に行きました、ここまでは改正前の時間で行く事が出来ました。

そして今度は横浜線です、6時36分発の33KのH18編成で鴨居駅に行きました、時間が無いのでホームでH24編成を待ちました、早く着けばあのカーブに行っていましたが別に急いでいたわけではないので問題はありません、時間帯から上手く撮れない可能性も有ったので、H24編成は7時10分鴨居駅にやって来ます、この間に写真をと運用の確認を行なった後7時10分H24編成が来ました

発車して後も撮影

流石に画像は悪いです…

こちらも昨日に引き続きですが今日のテーマは富士山と横浜線205系電車です、先ずは昨日と同じ小机-鴨居間のカーブで撮影を行ないました、ここは望遠レンズのあるキャノンのカメラで撮影です、何編成か撮影に挑みましたが成功をしました、そしてこちらがH24編成の写真です、7時49分にカーブに来ました

これが富士山とH24編成との写真です

行き先が八王子に撮影をしました

H24編成が明るく撮れた写真も有ったのですが

富士山が上が欠けてしまったorz

そして今度は鴨池大橋でチャレンジです、こちらは橋の上からなので一見簡単そうに見えますが透明とは言え遮音壁がある上にアクリル板に線が有るので邪魔にならないように撮影です、ここでも何枚かテストをしましたが上手くいったのも有れば失敗したのもありました、でもそんな中で出来たのがこちらです。

成功しましたw

続いては鴨池大橋をエレベーターで降りて中山方面に歩いた所にある鴨居川付近にある橋で撮影です、ここは丁度良い隙間が有るのでこの隙間を使って撮影です、でも待っている途中でパトカーが来たのにはビビリました、10時01分に鴨居駅を発車したH24編成が来ました

後姿を撮影です

今度は十日市場方面に歩きました、当初は十日市場駅出た所で待つ予定でしたが、19Kと39Kの確認を忘れていた為に中山駅前を通った為に時間が無くなり以前撮影した中山-十日市場間で撮影をしました、待っている間に「鉄道ファンが撮影している」と老夫婦の声が聞こえてきました、そういえば最初の撮影をした時も「富士山を撮っているんですか?」と聞かれましたよw 11時22分H24編成がやって来ました

通過

この後は十日市場の立ち食いそば屋で昼食の後、十日市場-長津田間を歩き東名高速を潜って初めての撮影場所である横浜線の秘境の踏切、北門踏切に行きました、ここは車内から見て見ると何処から踏切にたどり着くんだ?と謎の踏切でしたがやっと行き方が分かり行って見ました、その北門踏切はこちらです

舗装されていませんwww こちらが東京側の北門踏切まで向かう道です

こんな急坂で舗装されていない道を歩きます、でもこれはまだいい方でつい最近までは茂みの中を歩いていましたが宅地整備が行なわれてこうなりました

上り電車が来るとこんな感じです

再びH24編成の話しですが次は快速電車ですので12時23分頃ここにやって来ます、その間に試し撮りをやりましたが思っていた以上にいい写真が撮れました、そして本番のH24編成がやって来ました。

成功です、快速八王子行きの撮影にも成功しました、後も撮影

撮影後反対側はこんな感じです

夜この道は通りたくありませんw

この後は大通りに出て長津田方面に歩きました、当初このまま成瀬まで歩こうとしましたが間に合いそうに無いので何時もの長津田-成瀬間の階段の所で待ちました、13時21分に…と思って待って居たらH22編成が来たので間違えていました…正しくは13時31分でした(苦笑)13時30分H24編成が着ました

通過後に撮影

再び成瀬に向かい歩き成瀬到着後再び横浜線で移動です、ところが今度は「横浜線は先ほど十日市場-長津田間で線路点検を行った為に14時07分発の電車は4分遅れています」横浜線もかよ…これで影響が出たのは2本目です、14時07分に快速電車が通過の後本来は07分発の電車が到着、でも遅れたのは3本だけで後は平常通りでした、時刻は14時37分H24編成がやって来ました

H24編成で橋本駅に行った後で橋本到着後に撮影をしました、最初はクハ205-84です

行き先表示時にも撮影

今度はクハ204-84です

一番線に移動して撮影です

横を撮影

再びクハ205-84を撮影です、丁度3編成そろいました

今度はH22編成とH24編成の2ショットです

再びH24編成に戻りクハ205-84を撮影

前面を撮影

一編成分を撮影

最後は町田に行って撮影

これで終りです、なお明日は…31Kは無いので橋本予備の公算が高いです…