今日も特に無い祝日だったのでH24編成の撮影に横浜線沿線に行きました、今回は大口駅に向うべき妙典→大手町と行き徒歩で東京駅に行き東京駅から京浜東北線で東神奈川に向かいます、途中に東神奈川の車庫を覗いて見ると横浜線用の電留線にH1編成がいました、もう一本は京浜東北線用の電留線にいたので車番を確認をしたら「モハ204-228・・・」H24編成がいました、この位置で東神奈川予備は有り得ないので19KはH24編成で確定と判断6時22分東神奈川に着くと47KのH26編成で大口駅に向かいました、そして人が少ないので車内からH24編成を撮影をしました
これがH24編成です
大口駅に到着後何時もの歩道橋に行きましたここでH24編成を待ちます、運用の確認をしながら待ったしかし寒い日陰もあるけど・・・7時36分にやっと19Kが来ました
あれ・・・どう見ても番号が一桁・・・
???
何と19KはH1でしたorz
おかしい京浜東北線用の電留線で予備運用は有り得ませんどう考えてもおかしい・・・そこで急遽東神奈川駅に戻りました、はまかいじの運用を確認をして53KのH27編成で東神奈川に向かいました、東神奈川到着後H27編成を撮影をしてH27編成を見送りました、この後は9時43分の快速大船行きの撮影の後H24編成の寝ている様子を撮りに行きました・・・が、H24編成の様子がおかしい、車庫を見て見ると・・・
H24編成のドアが開いています、明らかに出て来ます、望遠レンズに切り替えてもう一度H24編成を撮影
編成札が判るように撮影
しばらくすると
ドアが閉まりました、運転士氏は本線用の人なので今日はH24編成不定期回送の可能性が高まりました、横クラ運用は不定期に運用の差し替えが行なわれて前半はH24編成でも後半はH28編成と言う事も有ります、東トウ入場や横クラでの点検等で差し替えが有ります、差し替えの方法は色々と有りますが今回は横クラ運用の前半で終わった車両が横クラに行かず東神奈川へ回送、そしてH24編成が横クラ運用のどれかに就くもしくは別の車両が出てH24編成は横クラ予備に回ると言う事が考えられます。
もう一度拡大をして見ると・・・
27Kを表示しています、別の所から撮影をすると・・・
もう一度撮影をすると・・・
03Kになっていました、03Kは既に運用があるのに回送でも使うようです、不定期回送に就く可能性が高くなったので東神奈川駅に戻りました、ここで様子を見ていると警笛がなったのでこれで不定期回送にH24編成が運用に就くのが確定をしたので急いで1番線ホームに行くと10時12分にH24編成がやって来ました、望遠レンズのままH24編成を撮影しました
もう一枚撮影
しかし時間になりH24編成が発車をしました
東神奈川を出ました
この後一か八かすぐに来たH26編成で横浜駅に行き、横浜から横須賀線で大船駅に向かい大船駅に到着をしたH24編成を撮影をします、10時44分に大船駅に到着をすると、まだH24編成が到着をしていない事が分かり前で待っていたら・・・10時44分にH24編成が来ました
10時44分に横浜線の電車が来る事は有りません、停車後に撮影です
画像が悪いのでもう一度撮影
交代で運転士氏がいない間に撮影
後ろ側も写る様に撮影
運転士氏も交代をしいよいよ横クラに行きます
出発
横クラに向います
そして・・・
横クラに入場をしました、もしかしたら横クラ3運用にH24編成が就くんじゃないかと一旦桜木町に戻り横浜市内を歩いた後再び桜木町から大船駅に行き運用の確認をしました、16時53分はH25編成と替わらず、そして15Kは・・・
差し替えられましたがH7編成でした・・・45Kは時間の都合で確認出来ませんでしたが横須賀線で東京へ向かう途中東神奈川電留線を見て見るとH28編成がいたので15K前半が終了後東神奈川に回送をしていたのが判りました。