今日は横浜市内でヨコハマ鉄道模型フェスタが行なわれたので横浜に行くので折角なので久々に朝から菊名で横浜線205系H24編成の写真を撮りに行きました、撮影に出かけた時と同じく東西線の始発で茅場町に行き日比谷線で中目黒へそして東急東横線で菊名駅に行き菊名からは徒歩で表谷戸踏切に行きました、菊名駅では45KのH2編成を確認をしてスタート、この後の09KはH5編成でした。
表谷戸踏切に到着後35KのH10編成を確認後次は47Kです、47KはH28編成の登場に伴う橋本電留線の折り返し線の留置化により土休日の横クラ運用45Kの運用の繋がりがありますここにH24編成が運用に就けば昨日は45Kが確定しますがやってきたのは・・・
何とH24編成で写真を撮るきっかけとなったムヒョロジに登場時の運用番号47Kでした、更に一枚撮影をし
後ろも撮影
流石に朝早いので無理でした。
H24編成が来たので後は運用を調べながらH24編成の来るのを待ちます次は8時16分頃に来ます、場所は変わらずに表谷戸踏切で待ちます、しかし今日は寒かったので待つのも大変でしたおまけに日陰だったのでなお更、そして8時16分に来ました。
寒さでタイミングがズレてしまい早過ぎでした
後ろも撮影
今度は場所を移り表谷踏切に移動しました、ここでは45Kの大船行のH3編成の撮影に成功(ただし表示は横浜線・・・)しH24編成が来ますがまだ撮影をしていない41Kが来るので心配をしましたが41KのH19編成を撮影をしてすぐ踏切を渡り無事に間に合いH24編成がやって来ました
19Kの撮影の後で今度は菊名駅に向い37Kの快速大船行を撮影の後で10時09分まで待ちました、菊名駅での撮影は久しぶりですがホームは広くないので気をつけて撮影をします、そしてH24編成が来ました、しかし
カメラの設定を間違えたので編集をしました、後ろを撮影をしました
今度は大口駅に移動をして23Kの撮影の後で東神奈川寄りに移動をしてH24編成を待ちます、次も快速なので大口駅は通過をします、10時37分にH24編成は来ました
成功をしました、後ろも
通過駅なので仕方がありません。
改札を出て撮影場所を探そうと思いましたが今度の折り返しで中山駅で快速の待ち合わせを行ないH24編成の2番線到着の写真が撮れるので中山駅に移動をしました、しかし51Kの事を忘れてしまい51Kの撮影を中山駅で行ないました、改札を一旦出て長津田寄りに移動をしてH24編成を待ちました、もう全運用は確認済みなのでH24編成の到着を待つだけです、12時06分H24編成が来ました
ポイントを通過し
Y字ポイントを通過
中山駅に到着
停車後に撮影です
先行する快速電車で先回りをして東神奈川駅で待ちます、12時29分東神奈川駅に到着
E233系と並走をしていましたが流石は新型です
停車後に撮影
行先表示時に撮影
2番線に移動をして撮影
中間車を撮影モハ205-227です、シングルアームパンタも慣れてきました
続いてはサハ204-124です、今後の模型の参考に撮影をしました
KATOのサハ204-100番台は0番台を台車だけ替えてあるのでドア窓は0番台のままです、こちらも資料用です
クハ204-84を撮影
快速電車発車後に撮影
サハ204-124をもう一度撮影
モハ204-228
再び2番線に移動をした所で発車時間になりました
車掌氏がドアを閉めます
運用番号を撮影
H24編成は橋本に向かいました
この後ヨコハマ鉄道模型フェスタに行くので撮影はこれで終わりです、H24編成の方は横浜線上り最終電車の0時14分八王子発の0時40分町田駅で今日の運用は終了です。