今日の横クラH24

と言っても今日は朝からは行っていません、今日は2週間連続で早朝から行ったので午前中は家の手伝いと秩父鉄道1000形リバイバルカラーの列車無線取り付けを行なった後でH24編成の写真を撮りに横浜線東神奈川駅に行きました、何時ものように東西線で大手町に行き徒歩で東京駅へ東京駅から11時27分発の大船行で向いました・・・が東京駅発車直後車掌氏が「昨日起きたチリ大地震による津波警報の為、桜木町-大船間が運転を見合わせます」と放送がありました「桜木町までだから問題ない」と思っていたら川崎到着時に「この電車は本日に限り鶴見行きに変更になります」と車掌氏orz

結局鶴見で下ろされて電車は車庫に回送12時13分まで待つ事になりました、でも鶴見に到着をした桜木町行きも時間調整で2分待たされ12時15分横浜方面へ出発し12時22分やっと東神奈川に着きました、東神奈川駅では京浜東北線はダイヤが乱れていたものの横浜線京浜東北線根岸線への直通運転は中止で快速も含めてすべて東神奈川行きに変更以外はダイヤは平常どおりでした、最初は大口駅で撮影と思いましたが急遽中山駅に変更し12時37分発の快速八王子行きに変更、H8編成で中山駅に向かいました。

中山駅に到着後に2.3番せんホームに移動してH24編成を待ちました、13時に中山駅に電車が到着をしました撮影をしたら・・・

おっ

何といきなりH24編成が来ましたこの時点では27Kです、運転見合わせから時間が経っていないのでおそらく変更前なので今日の運用は27Kですね、と言う事は昨日は橋本予備の可能性が高いですね、停車後にも撮影、但し各駅停車なので珍しくありませんが昼間の東神奈川行きは中山駅で快速の待ち合わせをするのでこの時間帯に3番線発車の東神奈川行きは珍しいです

H24編成が運用に就いたのが判ると後は次にH24編成が来るのを待つだけです、最初は町田側で待ちましたが時間帯から2番線の電車と被る恐れがあったので横浜寄りに変更しました、ここはエレベーターがある為に長めにホームが有り柵が有るものの撮影には支障がないのでここで待ちました、そして2番線に電車が来ましたがH24編成が来る前に発車をしたので問題なし、13時46分に来ました今度は41Kです

微妙な写りです・・・停車したので撮影

斜めになってしまった・・・もう一枚

柵が写ったのでもう一枚

成功です、H24編成は八王子に向かいました、次は快速電車なので13時52分発の電車で相原駅に移動です、途中の町田でH24編成が快速の待ち合わせで停車していましたがそのまま快速に乗り先回りをしました、相原駅到着後に隣のホームに移動してH24編成を待ちました、14時21分に来ました。

相原駅に止まります

ドアが開きました

そして発車

八王子では運用変更は無いと思うのでこのままだと快速東神奈川行きを見ることが出来ます、14時48分に来ました

この時点では行き先表示です


しかし表示上のエラーでこれしかupが出来ません

停車前に行先に変わったので撮影

もう一枚撮影

通常ダイヤではもう見れないので何枚も撮りました、発車直前にも撮影

そして相原駅を出発をしました

この後も東神奈川止まりが続いたのでH24編成も41Kから運用変更が生じたかも知れません、私は急いで家に帰りました