今日のラジオより

今日のニッポン放送鉄道特集の夕方の番組からですが、今週のテーマは「つり革」と言う随分とマニアックなテーマです、視聴者が応募し辛いテーマな気が…

つり革と言うと我が地元東京地下鉄東西線ですね、かつて走っていた5000系電車はとにかくつり革がバラエティーで見ているだけで楽しいですね非冷房時代は基本的には三角が多いですが車両によってば丸形も有ったり編成ごとで変化が有りました冷改をしてからは1編成を除き戸袋窓の有無に関わらず丸形になりましたが…つり革が変化していたのは5000系だけじゃなくてK車(JR東日本)の特に103系1200番台の未更新車はつり革が国鉄標準の丸形だったり三角形が混在していました、しかもE231系800番台に置き換わるまで換わりませんでした、今となっては思い出になりましたがつり革の思い出は乗るときに見る楽しみでした、因みに良く言われるつり革を初めて自分で掴まったのは小4の時でした。