2011年3月11日14時46分

2週間前の話しですが今日はあの日の事を話します、その時私は仕事中でトラックで赤羽付近を走行中でした、ラジオを聴きながら赤羽岩淵で国道122号線から環八通りに入ってカーブに差し掛かった時に14時46分になりました、するとニッポン放送うえやなぎアナウンサーが「ちょっと待って下さい、今地震が起きました」と言い地震が起きました、そうです東北地方太平洋沖地震東日本大震災)の発生です、走行していても地震と判りましたが普段もあるので気にしませんでしたが東北本線のガード下まで来るとうえやなぎアナが普段は聴かない上ずった声で「関東地方は大きく揺れています」の声で純情でない地震と判りファザードを点けてゆっくり停車しました、周りの車両もすべて停車して揺れが収まるのを待ちました、14時50分頃に揺れが収まりしばらくして車が動いたので私も走りました、バスは安全確認でバス停で停まっていましたが国道17号に曲がる頃にはバスは再開をしていました。

ラジオはそのまま特番になり余震が続く中荒川を渡り戸田市に入りましたがここまでは特に渋滞も無く走行が出来ました、国道17号から市道にま曲がると余震が…強かったので停車して待ちました、ドラッグストアーの店員が涙目で待っていました・・・埼京線の方を見るとりんかい線70-000系が駅間で停車をしていました当然乗客を乗せたまま、戸田駅前の現場に到着をしましたが本来は納品前に電話をしなくちゃいけませんが電話が通じないので電話無しで納品に向かいました、現場は・・・普通に作業をしていました、電話については事情が事情なので問題がありませんでした、次は会社ですが国道17号の交差点で過ぎた所で地震による被害が起きた様で通行止で商店街の方に迂回です、商店街は人でごった返していました、蕨駅付近で渋滞が起きていて京浜東北線蕨駅入線直前で停車していました、川口市に入るとイオンが地震の為に臨時休業になりお客さんが駐車場に避難をしていました、鳩ヶ谷市の納品をして足立区加平に行こうとしたら渋滞にハマり到着が遅れ、足立区東和でやっと終わり江戸川区の倉庫に到着をしました。

ここで仕事終了で車庫に戻ろうとしたら・・・大渋滞にハマり江戸川から葛飾区まで戻るのに18時45分に出て21時30分に到着をしたので普段は20分の所が2時間45分も掛かりました・・・車庫に帰ると家に帰るのを諦めた運行管理の人が別の社員に電話をしていました、その人は横浜から車庫に帰る途中でしたが横浜から車庫まで15時に出て翌日の10時にやっと帰ってきたので19時間掛けて帰った事になります、JRは既に終日運休が決まっていたので運行管理の人は「泊まらないのか?」と言いましたが家に帰りたかったので徒歩で家に帰りました、21時45分に会社を出ました、蔵前橋通りは徒歩で帰る人と車で沢山いましたが小道に入ると普段通りでした、いつも撮影している橋を渡りひたすら家に向かいました、何度か家から会社まで歩いて来た事が有ったので問題はありませんでしたが断水に備えて会社で汲んだペットボトルを持っていたので苦労をしました、水門まで来ると帰宅民で沢山の人が歩いていました私はもうすぐ家だったので最後の力を振り絞り23時15分やっと家に着きました、家には弟がNHKを見ていました、弟は上野から徒歩で帰りましたが20時半には家に戻ったそうです、家はガスが止まり水道の出が悪い以外は特に被害も無く良かったです、でもこの日の事は忘れないでしょう・・・改めて防災対策をしっかりしないと。