京急脱線事故

今日の午前0時5分頃京浜急行本線追浜-京急田浦駅間で、京成高砂発三浦海岸行きの下り特急電車(8両編成)が土砂崩れに巻き込まれ車両が脱線し運転士と乗客11人が重軽傷を負う事故が有りました、昨日も夜は不安定だったので所々でゲリラ豪雨が有りましたが最悪な事故が起きました…死者が出ないのと電車が横転をしなかったのは不幸中の幸いですがこれは京急京成、都営、北総等の他社に義務付けてまでも伝統的に先頭は絶対に制御電動車(デハ、JRで言うクモハ)にしていたのが事故を大きくしなかったと思います。


しかしショックだったのは京急初のVVVF車の1500形の1701編成が巻き込まれた事です、この車両は京急初のV車なので高校時代にGM製を苦手な組立てまでしてまで作りましたし何度か乗りに行った思い入れの有った車両なので残念です…もう20年以上経過しているので修理せず廃車の話も有りますがどうなるのか気になりますね、先ずは復旧と怪我をされた方の回復を願わずにはいられません。