鉄道模型ショー簡単レポ

今日は銀座松屋で開催中の鉄道模型ショーに行きました、メーカー別に簡単に説明します

MODEMO
会場発表は都電8800形イエローでした、これは他の色も出そうです
他にはJAM向けの箱根登山鉄道2000形お召仕様も有りました。

トミーテックTOMIX)
会場発表は103系仙石線JR東海更新車と205系600番台日光線東北本線でした、仙石線は良いとしてJR東海は分散クーラーを製品化しているけど分散クーラーの付属編成は確か・・・
試作品は211系東海色、キハ40北海道色、広島更新車、播但線更新車がありました、また三陸鉄道36形あまちゃん仕様も有りました、時期が時期だけに多くの人が見ていました
鉄道コレクションは18弾が展示していました、阿武隈急行の8100系はいい出来ですね予約しているので楽しみです

マイクロエース
会場発表はありませんでしたが発売予定の内の一部ですが東北色キハ58、48、都営6300形営団地下鉄東西線05系等が有りました、更にJAM限定の113系改造グリーン車が展示していました。

・KATO
会場発表は飯田線旧型国電でした…が模型ショー前日にKATO公式Twitterで操作ミスが有って数分間フライング公表が有ったのでネタバレでした、KATOの○○シリーズ程当てにならないものはありません、ただし東京地下鉄関連は続く模様です
8月の鉄道模型コンテスト向けのあの特別車両の回送仕様が展示してありました、係員の話では大本命仕様はJR東日本に許諾請求しても宮内庁に許可を取ってと言われて難しいらしいです…

グリーンマックス
ここだけは撮影OKホームページ掲載もOKという事で写真付きです



会場発表は無しですが東武8000系野田線仕様とクリーム色が展示しています、GMの旧顔8000系は行き先表示機入りなので旧顔更新車しか出来ませんが旧色はサボ受けが印刷表現なので安心です、今度は新色もサボ受け表現をして欲しいですね。
JR九州のキハ220も展示していました、前面の行き先表示は印刷済みですが側面は別売りです。
その他では発売済のエボリューション103系の制作例も展示していました、カナリアはブタ鼻だったので係員に聞いたら上級者向けですが1灯ライトの枠を削ればブタ鼻は可能だそうです。

これでレポは終わりです、来年も時間があれば行こうと思います。