あの日から4年

おはようございます、本日は3月11日東日本大震災から4年目を迎えました、被害が大きかった岩手、宮城、福島県はまだまだ復興したとは言えませんが少しづつ進んでいます、交通関係では三陸鉄道の全線復旧と仙石線石巻線も全線復旧予定で山田線も復旧に向けて着工をしました、福島原発に近い常磐道も全線開通をして茨城から仙台への行き来が楽になりました。

千葉県内ては旭市津波浦安市地盤沈下で被害を受けました、浦安市の道路は大通りはほぼ完了しましたが小道の方はまだだったり工事中だったりします、そして関東地区の私鉄は一旦停止訓練を実施します、江ノ電新京成を除き震災発生の14時46分に合わせて実施します(江ノ電は9時半、新京成は14時台)東急だけは黙祷の時間も取っていたので開始時間は早かったですが今年は14時46分からとの記載のみだったので停止訓練のみになった模様です、尚JRだけは後日車両基地等で訓練はしますので営業運転時の訓練はしません、今日だけでなく被災地への復興の願いと災害対策はしっかりとして自分の出来ることをやります。