上越新幹線E4系引退

今日はJR東日本からE7系上越新幹線に登場させると発表が有りました、これにともないE4系は全車引退となります、と同時に新幹線の2階建て車両は完全に消滅となります。

新幹線の2階建て車両は東海道山陽新幹線向けに100系新幹線に2両連結したのから始まり、東北新幹線にも一部編成に投入をしそしてE1系ではオール2階建て車両になりました、E4系では一部に長野新幹線に直通対応もしていたのが有りましたが乗客を乗せると碓氷峠を登れない致命的な弱点が有り数回の下り運転だけで終わりました、そして時代ばバリアフリーに向かい車椅子の問題や高速化にも難が有るので結局上越新幹線に残っていたE4系も置き換えとなりました、私は一度だけ山陽新幹線の食堂車で食事をしただけしか新幹線の2階建ては使ってないです、もうすぐE4系は見納めになるので時間の有るときに写真を納めます、都内中心にはなりますが。