2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鹿本橋定点撮影

そしてこちらが9月30日の鹿本橋からの定点撮影です、9月最後の月曜日は晴れです。

鉄道コレクション第18弾を購入

おはようございます昨日は鉄道コレクション第18弾が届きました、今回はシークレットを除き2両編成の車両となりました、ラインナップは阿武隈急行、長電、伊豆急、上信、京福の5社です。 特に注目は阿武隈急行で鉄道コレクション初の交流電車であります、明日…

熊本電鉄200形を購入

昨日は熊本電鉄200形が届きました、熊本電鉄200形は1998年に登場しました、この車両は老朽化が進んだ元静岡鉄道500形の置き換えを目的に投入されました、本来なら都営地下鉄三田線6000形が欲しかったですが冷房改造された車両はまだ廃車の時期になっていなか…

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月28日の鹿本橋からの定点撮影です、今日は雲一つない秋晴れですね。

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月27日の鹿本橋からの定点撮影です、今日は久しぶりに晴れの朝です、風が少し吹いているせいか厚着でも肌寒いですね。

祝 東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝

やりました、本日の西武対楽天戦で3-4で我等の楽天イーグルスが勝利しマジック対象チームの千葉ロッテが日本ハムに敗れた為にも球団創設9年目にパ・リーグ初優勝となりました、思えばニッポン放送のナイター中継の解説者で鋭い解説で好きだった田尾安志さん…

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月26日の鹿本橋からの定点撮影です、今日も雲ですが雨が無い分通勤には楽です。

103系鶴見線比較

今日はマイクロエースとトミックスの103系鶴見線の比較です、上がマイクロエース下がトミックスです。最初はクモハ103です パンタはトミックスの方が安定しています、マイクロの方はやや上げないと折り畳んでしまうし畳んだ時は盛り上がってしまうし…クーラーは…

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月25日の鹿本橋からの定点撮影です、今日は雨が降ったり止んだりしています、今は曇り空ですがこんな天気が続きますね。

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月24日の鹿本橋からの定点撮影です、今日は深夜に雨が降ったみたいで路面が濡れていましたが天気は曇りですが雨は止んでいます。

残念なJR北海道

今日は取出せる車両だけJR北海道の車両を出してきました、JR函館本線で起きた貨物列車に端を発したJR北海道の手抜き点検は残念でなりません、安全第一で有る鉄道輸送が一番省いてはいけない保守点検を手抜きをした訳ですから許されません。 JR北海道は他とは…

113系阪和色にタイフォンを取付け

今日は113系阪和色のタイフォンを取付けました、トミックスはユーザー取付けなので幅広い車両が選択出来る分部費が細かいので取付けには時間が掛かります。 苦労しながらも何とか取付けを完了しました、しかし今日は時間になったのでこの辺でコメント等は明…

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月21日鹿本橋からの定点撮影です、今日もはれです、仕事の都合上厚着でも汗がかかなくなりました。

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月20日鹿本橋からの定点撮影です、今日も晴れています、川の方は昨日よりは汚れは落ちていますが泥水ですね。

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月19日の鹿本橋からの定点撮影です、今日も晴れです川は水位は下がっていますが泥水は変わりません。

西義之久々の連載HACHI

発売は先週なのに今更ですが西義之先生が久々の連載HACHIが始まりました、始め読んだ時はどうも新連載の雰囲気がしないと思ったら殆どジャンプでは前作のぼっけさんのまんまですね…物凄く不安を感じますが…しかしながら西先生らしさはそのままだったので良か…

今日の鹿本橋定点撮影

こちらが今日9月18日の鹿本橋からの定点撮影です、今日も晴れです、川は台風の影響が残り泥水になったままです。

台風の爪痕

おはようございます、今日は江戸川の堤防からです、先日の台風で河川敷が水浸しになりこの様に今も野球場が使えません。 しかもバックネットも事前か台風の影響かは解りませんが倒れています、これではしばらくは野球は出来ませんね、来週の連休もどうなるか…

今日の鹿本橋定点撮影

こちらが今日9月17日の鹿本橋からの定点撮影です、今日は台風一過の快晴ですね。

103系基本セットAを購入

おはようございます、昨日はぽちの通販でトミックス103系カナリア色基本セットAを購入しました、前に購入したのは総武線用なので4両セットのBにしましたが今回は鶴見線用なのでクモハ入りのAにしました。 鶴見線はマイクロエースも有りますが決定的な違いは…

台風の中

今日は台風の中休日出勤でした早朝は曇り空で小雨だったので自転車で会社に行きました、会社に到着してトラックに乗って横浜市都筑区まで行きました、両国辺りから雨が強くなり都筑区に着いた頃には雨風が強くなりました。 現場に着いてから荷下ろしが開始さ…

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月16日の鹿本橋からの定点撮影です、今日は台風接近で家を出るときは晴れ間も有りましたが鹿本橋に着いたら風が強くなりました、雨は小雨が降ったり止んだりしています、出かける方は気をつけて下さい。

都バスも大喜び!!

今日は2020年東京オリンピック・パラリンピックが決定をして一週間を迎えましたが真っ先に開催を喜んだのは都バスです、写真は今日停車中に撮影をしましたが何とLED表示のスクロールが「祝東京オリンピック・パラリンピック開催決定」の表示が! 実はこの表示…

復活、今日の上一色中仮橋からの撮影

おはようございます今日は一日限りの上一色中仮橋からの撮影です、今日は雨の日曜日です、橋の方はあんまり変わってないですね…

今日の鹿本橋定点撮影

そしてこちらが今日9月14日の鹿本橋からの定点撮影です、今日は晴れています、雲は少し有りますが雨が降るような程ではありません。

481系500番台を購入

おはようございます、昨日はぽちの通販でマイクロエース485系と481系500番台を購入しました、オリジナルの485系は初めての購入です(ジョイフルトレインや派生の489系) その中で481系500番台はかなりの異色の車両です。 481系500番台は1984年のダイヤ改正から…

今日の鹿本橋定点撮影

こちらが今日9月13日の鹿本橋からの定点撮影です、今日も晴れで雲が有りません。

715系1000番台を購入

おはようございます、今日は8月に715系1000番台東北色を購入しました、715系1000番台は1985年に登場しました、九州の0番台同様にこれまでの長編成で不均等の汽車形ダイヤから短編成化で均等の電車形ダイヤに移行するために455系の格下げだけでは足りないので…

今日の鹿本橋定点撮影

おはようございます今日9月12日の鹿本橋からの定点撮影です、今日は晴れで暑さもやや暑いレベルです。

今日の鹿本橋定点撮影

こちらが今日9月11日の鹿本橋からの定点撮影です、今日は曇りかと思ったら鹿本橋手前から雨が降って来ました。