103系鶴見線比較

今日はマイクロエースとトミックスの103系鶴見線の比較です、上がマイクロエース下がトミックスです。

最初はクモハ103です

パンタはトミックスの方が安定しています、マイクロの方はやや上げないと折り畳んでしまうし畳んだ時は盛り上がってしまうし…クーラーはマイクロは実車に合わせてステンレス製にしています。

次はモハ102です

写真のトミックスの右側の台車は到着時には問題無かった筈がなんと外れていました…慌てて取付けて試走して異常無しを確認しました。

最後はクハ103です

決定的な違いはマイクロはJRになって冷房改造をしたので分散クーラーでトミックスは国鉄時代なので集中クーラーです、また先頭のカプラーはマイクロはダミートミックスはTNカプラーなのもそうですね。

鶴見線103系はどちらも被っていないので両方共持っていても良いかも知れません、私は両方とも所有して鉄道コレクションの101系と共に楽しみます。