JR東海313系2300番台と313系2500番台


今日は年末に予約をしていたJR東海313系2300番台と313系2500番台が我が家に来ました、313系2300番台及び2500番台は静岡地区の113系115系123系電車の置き換えの為に06年に登場した車両です、名古屋圏の0番台、300番台、5000番台が転換クロスに対して2300番台と2500番台はロングシートになっています、静岡地区は211系がロングシートなのでこちらに合わせたようです、その代わりトイレ付きなのでキハ11形300番台同様211系と混結でなるべくトイレが有る様に配慮をしています。

さて模型の方ですが最初は2300番台です、箱を空けると・・・

ケースが変わってます、これも経費削減の一環でしょうか?こちらはクモハ313-2304です

室内を見ると

ロングシートがちゃんと表現されています、参考資料に313系5000番台です

行き先は沼津を表示しています

2300番台は身延線御殿場線でのワンマン運転を考慮して半自動ボタンの上にワンマン運転用の準備工事も再現をしています。

続いては2500番台です、こちらはケース付ですが解説書は5000番台と共通です、2500番台は3両編成ですが東海道線を中心に使うのでワンマン運転は考慮していません、その為半自動ボタンのみです、これが2500番台です

側面です、行き先は浜松行きです

前面も撮りました

幌が有るので印象が変わります、今は313系5連ですが何処かで211系5000番台の完成品を発売をしないかな、GMで有るんだけど組立てキッドだからなぁ・・・