ようこそ東京へ リゾートしらかみ号

昨日は上野駅で行なわれたリゾートしらかみ号を見に行きました、リゾートしらかみ号は五能線を走っている列車です、結構利用者もいて指定席も取れない事もしばしば、それだけに多くの人が訪れていました、会場は13番線ホームで行なわれました、会場のお出迎えは最近復活しジワリジワリファンも増えている青森県五所川原市名物立ちねぷたのミニチュアです本当は高さ22メートルあるのですがさすがに上野駅には持ち込めないのでミニチュアでした、お祭りは8月4日から8日まで五所川原駅周辺で行なわれます、何故詳しいかと言うと去年行ったからです、孫悟空立ちねぷた目当てで・・・でいよいよしらかみ号ですまずは一号車です、一号車と四号車は普通座席です運転席の後ろは展望ラウンジになってますちなみに鰺ケ沢駅〜五所川原駅間ではこのスペースを使い津軽三味線の生演奏も聞く事も出来ます二号車と三号車はボックスシートとなってます一度座って見たかったけど混んでいたので残念ながら座れませんでした、ホームでは五能線沿線の紹介やオリジナルグッズも販売も行なってました、今度はぜひ五能線で乗って見たいですね問題は時間と指定席権が取れるかどうかだけど・・・ おまけ 休憩スペースは12系客者が担当してました。