円楽さん勇退、こん平さんも?

円楽&こん平 笑点勇退

長い間日曜の夕方の顔として頑張ってきた日テレの笑点の司会者三遊亭円楽さんが5月の放送をもって勇退する事になりました、また長期休養中の林家こん平さんも降板するようです、私は出かけていない時は笑点を良く見ていますし見慣れた人が去るのは寂しいですが体力を考えるとやむを得ないですよね。

円楽さんは最近になって最初の問題なのに「まずは2問目」と言うようになってから少々心配していましたが去年の10月に軽い脳梗塞で倒れたと言う時はショックでした、3月に番組冒頭で復活はしたものの大喜利歌丸さんが代役を継続していて復帰の会見では「私の出番はない」と言っていたから「まだ調子が悪いのかな」と思いましたがやはり復帰はないとも考えていました…

こん平さんは地方公演の時に「○○で生まれ新潟で育ったこん平が…」と言うセルフに「本当の生まれ故郷は何処だよ」と子供の頃からつっこんでいました、たまに座布団運びの山田君をからかい円楽さんが言う前(もしくは山田君に任せると言った時)にこん平さんを押してこん平さんを倒して座布団を全部持っていく所いつも笑わせていただきました。

しかし倒れてから1年半の間復帰が出来ず公式には言っていないものの降板は濃厚と新聞には書いていました…

日曜の顔が去るのは寂しいですが2人の後任は司会者は桂歌丸さんが就任、大喜利メンバーこん平の弟子で代役を勤めてる林家たい平さんがそのままレギュラーへそして春風亭昇太さんがメンバーに加わる…て2人はニッポン放送繋がりじゃないか…これはたい平さん明日の「テリー伊藤のってけラジオ」でテリーさんに「こん平のお茶に異物を入れた効果が出たな」と冗談を言われまくるだろうな、昇太さんは「高田文夫ラジオビバリー昼ズ」の水曜の中継で激しく言われるだろうな…私も含むニッポン放送リスナーは来週は聞き甲斐がありますね。