さようなら交通博物館〜70年の歴史今日で見納め

行きましたよ交通博物館…とここで書くと普通ですが今日は違います、実は今日の営業を持って閉館となるからです…これは施設の老朽化と来年の秋にさいたま市鉄道博物館がオープンするのでこちらに移転をするからです。

今日は7時半から来たのですがもうすでに大行列が出来て下手をしたら一周するんじゃないの?と言う行列でしたそのせいもあって予定より大幅に早く開館となりました。

入館して最初は運転シミュレータをしました私がしたのは京浜東北線209系電車です、でもすでに1時間待ち…待ちましたよ、で私の番で運転開始、でも少しだけオ−バーランをしたorzホームは越えてないけど電車でGOなら減点の対象だろう…

その後は何処も混んでいたので図書室に避難…入るのに時間はかかったけど今まで調べられなかった事が解りホッとしました、所で図書室で待っていたおばさん、混んでいて待ちきれないのは解るがだからと言って「明日にする」と言って去って行くな、来年の秋さいたま市鉄道博物館開館まで見られないよ。

私は4時に出て一通り回りました…右を見ても左を見ても人人人…何度か交通博物館行きましたがここまで混んだのは初めてです…閉館効果だね。

結局混雑の為に閉館は18時に延長、私は閉館30分前に出て来ました、そして閉館の18時最後の客は中々出て来ない…19時11分頃最後の一人が出たようで遂に交通博物館の扉が閉まり閉館…その時通過した中央快速線201系電車が警笛を鳴らしました、本当の最後は博物館の職員と?(私は後ろの方にいたので詳細は不明)一本締めと2ちゃんねらーの「交通博物館マンセー」で終わりました。

最後はライトアップされた高架橋の写真です。


頂き物

ありがとう交通博物館、今度はさいたまで。