第6巻購入

注意 今日の内容は本日発売のムヒョとロージーの魔法律相談事務所第6巻の内容を含んでおりますのでまだ読んでいない方はご注意下さい、それでもいいかたは続きを読むをクイック(PCの方)


今日はムヒョロジの第6巻が発売されました、第6巻は第42条の百八手から第50条の検定開始まで収録しています、内容は感想をご覧になるとして今日はコミックの感想を書きます。

  • 表紙

今回は6巻から登場にリリー、マリル兄妹かと思ったらなんと長野県安曇野市に魔法律協会に来たムヒョとロージーでした、ロージーが明るい所を見ると六氷魔法律事務所を占領された後では無いようです。

  • 驚きの事実

第6巻ではここではじめて解った事が多いですね。

①今井玲子裁判官、実はジャピンの読者ではなかった

第45条ではJR横浜線の車内でじゃなくて魔法律院行きの列車の車内で今井さんがロージーにジャピンを渡したために今井さんはジャピンの愛読者…かと思われたがなんとおまけ漫画で魔法律協会中央駅のキヨスクの様な売店でジャピンを探している今井さんが…売店のおばさんに「それだよそれ」と言われているし…これにより今井さんはムヒョとの別れにしょんぼりしているロージーを慰める為に買った事が判明しました、女の子が少年誌を読むのは珍しいことじゃなくなったがそれでも読んではなかったんですね今井さん。

②ムヒョの身長はトンガリも含めていたそしてビコより…

ムヒョの身長は128㎝と言うのは第1巻のプロフィールに書いていますがしかし一部ファンから「じゃあ公式見解の128㎝はトンガリ部分も含めなのか?」という疑問が起こりましたがその答えをムヒョロジの原作者西義之先生がロージーにFAXを送り突撃取材…その結果ロージーからの回答でなんとトンガリ部分を含んで128センチである事が判明そして本当の身長も11…の所で六氷透執行人の邪魔と「ヒッヒ」と怪しい笑いが…かくして西先生はムヒョに追っかけられました…

FAXを見る限り11×㎝と言う事は110代と言う事になりますがムヒョと身長が近い我孫子優…ビコの身長は126㎝*1なのでムヒョはビコよりチビと言う事になります、もうビコにチビと言えないなぁムヒョ。

③ジャピンの名前の由来実は大人の事情

よくよく考えて見たらムヒョロジはジャンプ連載作品なのに何故わざわざジャピンとしたのか?その答えは第一条にあった、第一条はムヒョとロージーがジャピンの捕り合いをして理絵が事務所に入ったとたんにジャピンがまっぷたつに…と言う話でしたが実は最初は「ジャンプ」だったが編集者が「ジャンプがまっぷたつはまずい」と言う結論になり「ジャピン」に変更となりました、完全な大人の事情と言う事になります。

しかしその後もジャピンと変えてないのでファンからはジャピンが浸透したようなのででこれで良かったかもしれませんね、ムヒョロジONLYベンの名前にも使われましたし。

④ロージは近視だった

第5巻のおまけ漫画で初めてちゃんとした形のロージーのメガネ姿*2を披露していました、何気にメガネ姿もいいですねロージーまさにメガネ男子…と言う話じゃなくて西先生の設定では近視だったんですね、別にメガネ男子狙っていたわけではないんですね、しかしロージーが机仕事以外ではメガネを掛けていないので普段はコンタクト…と言う事になりますがその内「あっコンタクト落ちた」と言って皆でコンタクト探し…と言うシーンもあるかも。

⑤ムヒョロジの舞台の一つに東京都町田市が確定

第5巻の37条のナナちゃんの学校の正門が消された為にもしかしたら第45条のナナちゃんの学校の名前が修正される可能性があったのですが、実際には無修正でした、どうやら37条の修正は45条との矛盾を無くす為のようです、これによりナナちゃんの学校は小田急玉川学園前駅周辺にある事が決定、この駅は東京都町田市にある事からムヒョロジの舞台の一つに東京都町田市が確定しました、さらに。

⑴ロージーの作ったチラシの○○市
⑵第一条の舞台がJR横浜線橋本駅
⑶37条に横浜線205系が出ていたしかも対面式のホームを見ると古淵駅か?
⑷事務所にあった東京都のゴミ袋
⑸ナナちゃんのバイト先は町田市にもある、しかも夜にバイト終了の後で六氷魔法律事務所まで行ける距離

これらを考えると六氷魔法律事務所も町田市にある可能性が高いです。

  • キャラクタープロフィール

今回は新キャラがこの2人のみと言う事もありリー・マリル兄妹だけでした。

色分けの見かた赤字はリリー青字はマリル緑字は2人とも同じ

名前 りリー・マシアスマリル・マシアス
誕生日10月13日双子ですから当然かぁ
身長 142cm143㎝
好物ペンと紙ケーキ
苦手辛い食べ物頑固なマリルいじけたリリー

流石双子と言う部分もあるが若干違う点もあります身長は1㎝差でマリルノ勝ちです、しかし苦手な所で2人の言いあっている所を見ると見えない所でけんかしているかもしれませんね。

  • イラストコーナー

6巻よりイラストコーナーが新設されましたタイトルは「魔法律ハガキ調査隊」調査と書いていると言うわけで魔法律調査本部の調査員兼裁判官の火向洋一…エロヨイチが担当です、イラストの中にはナナちゃんとその友達を書いた方がいてエロヨイチがムフフ…と喜んでいるじゃないか、個人的に良かったのは魔法律マークとムヒョを書いた静岡県の方のイラストが良かった。

おまけ

ムヒョの好物は?という問いにまたまた西義之先生ロージーにFAX…すると大量のデーターが送られ何でも好きなようです…と思ったら今食べたいのを送ったようです…ここまで貧乏なのかの2人。

*1:帽子を取った事を前提として

*2:第4条のロージーのメガネ姿は涙も出ていた為に人によってはメガネと判断しにくい、私は判断できませんでした