今日は何の日?

久々のこの企画ですが本日は私の愛読書の一つ週刊少年ジャンプの創刊号が発売された日です、ウィキペディアによると創刊当初は週2回発売だったそうです、もし今でも続いていたら私の金がもたない…

当時のジャンプはマガジン・サンデーに押される形だったが1980年頃から編集部の努力が功を奏し日本一の発行部数となったのは記憶に残る話だが一方で批判も多い、そのジャンプの政策と言えば…


①他誌への流失を防止するため、週刊少年ジャンプ以外の連載を認めない専属契約制度*1

②一見ただの読者プレゼント…実はここに書いてあるはがきにより連載順やはたまた打ち切りまで決められる漫画家さんの今後の生活にも影響するアンケート至上主義

③人気の高い作品は積極的にアニメ化するメディアミックス

④なんと言ってもこれははずせない週刊少年ジャンプの3大テーマ「努力・友情・勝利」


これが良いか悪いかは皆さんの判断に任せますがその一方でドラゴンボールスラムダンク幽遊白書のジャンプ3大漫画が生んだと言う事実もあります。

漫画家の先生は大変な思いで書いていますが毎週月曜日(一部地域は違うけど)を楽しみにしている読者がいる事を忘れないで下さい、私もその一人ですが。

*1:制度を開始した当初は集英社発行の雑誌ならOKだったが現在では集英社発行でもNGとなった