一足早くNARUTOバスを目撃

 敷地外から撮影
NARUTO-ナルト-ファンの皆さんはじめまして俺は都営バス渋谷営業所で働く三菱ふそう製B627です、このたび俺はうずまきナルトより「劇場版NARUTO、PRの術」に掛かり劇場版NARUTOのPRの任務に就く事になりました、7月20日から渋谷地区を中心に皆さんにお目に掛かると思いますがその時はぜひ乗ってばよ…

昨日の日記で紹介したように7月20日から写真のB627がNARUTOのラッピングバスを担当する事になりました、一足早く見れないかと思い仕事の合間を利用して都営バス渋谷営業所(車庫)に行って来ました。

行って見ると…なんとB627がいい場所に居ました、別の角度から確認すると…確かにNARUTOのラッピングをしています、と言うわけで写真のB627がNARUTO都バスになっています、なお今日発売のジャンプの広告の運行場所から見る限りナルトと春野サクラらによるバスアナウンスとは関係ないですね。

ここでバスに詳しくないNARUTOファンの為のNARUTOバスのかんする疑問に答えます。

Q1 運行区間は分かりますか?

A ジャンプに載っていますが改めて紹介します

運行に就く可能性が高い路線

渋88 渋谷駅ー新橋駅(青山学園前−六本木駅前−東京タワー入口−虎ノ門経由)
都06 渋谷駅−新橋駅(渋谷車庫−麻布十番駅前−大門駅前経由 渋88とは経由地が違いますご注意下さい)
学03 渋谷駅−日赤医療センター循環 (渋谷3丁目−青山学園初等部前−国学院大学前経由)
学06 恵比寿駅−日赤医療センター循環(東京女学館前−渋谷橋経由)
田87 渋谷駅−田町駅(渋谷車庫前−恵比寿駅前−白金高輪駅前−魚卵坂下経由)

ジャンプでは書いてない止むを得ず運用につく場合がある運用

都01 渋谷駅−新橋駅(六本木駅前−溜池−虎ノ門経由)
都01折返 渋谷駅−六本木ヒルズ (青山学園中東部前−西麻布−六本木ヒルズ−六本木けや木坂−渋谷駅経由)
深夜01 渋谷駅−新橋駅(都01系統の深夜運行版平日のみ運行、停車停留所は変わらないが通常運賃の2倍掛かる)
上記運用の他に渋谷駅−渋谷車庫行きと東二丁目ー渋谷駅間の車庫出入庫便です

限りなく0に近い運用

RH01 渋谷駅−六本木ヒルズ直行便(専用車を使用するため、また予備でもノンステップバスを使用する事が多いので)

Q2 やはり渋谷駅で待たないといけないんでしょうか?

都バスの場合公式HP及び携帯サイトでは一部のバスですがラッピングバスの運行状況が解る様になっていますのでこちらをご覧になると発見しやすいです。

Q3 もし運悪く掲載していなかった場合どうしたらいいのでしょうか?

実は都バスの携帯サイトの運行状況で画面の下の方に4桁のコード番号がります、これは全ての都バス車両に振り分けている番号でB627のコード番号が分かればこれを元に調べると解るようになっています、ちなみにNARUTOバスB627は3314です、しかしマニアックな話なので余程の人じゃないと難しいですね。

なお肝心のラッピング姿ですがまだ運行開始前なので公表しませんのでご自身で確認してください。