青森県五所川原立佞武多2006(9月23日製作)

行って来ました立佞武多祭り、今日は8月4日から8日まで行なわれた五所川原立佞武多のレポートを行ないます。

今年は残業もあり20時46分に出発をしました、今年は休憩を多めに取りゆっくりと行きました、8時15分頃浪岡ICを通過して津軽自動車道を走行、五所川原ICを通り、9時に五所川原市内に到着、しかしW-ZEROの電源も残り少ないのでシュガーライターから家庭用コンセントが使えるグッズを買うために10時になるのをまってつがる市にあるオートバックスに行って購入コンビニで朝食を買った後車を駐車場に止めて立佞武多の館に行きました。

立佞武多の館では3台のねぷたが展示しています、一足早く新作を見ました、今年の製作のねぷたはこちらです。

女性と赤ちゃんを抱いている「絆」です、今までは男のねぷたが中心だったので立佞武多の館が製作したのでは初めての女性をモデルにしたねぷたですね。
別の角度から撮った「絆」です。

こちらは送り絵です

顔の部分を拡大します

「絆」の左隣には去年登場した「炎」です

右隣は私が初めてドラゴンボール立佞武多目当てで行った時の新作「くい」なお「くい」は3年目ですので今年で最後ですお疲れ様でした。

なおねぷたが暗いですが祭り開催中はねぷたの安全の為消灯しています、後は去年と同じですので解説は省略します、展示室の外に出ると…

ありました桃鉄立佞武多、でも小さいなこれはミニチュアで本物は立佞武多の小屋にあるようです。

五能線五所川原駅に行くと、去年は全く使われなかった常設の立佞武多小屋に立佞武多が展示されていました、これはいいですよ列車の中からも立佞武多が見れるわけですからPRが出来るので、では写真です。
 青森県立五所川原農林高等学校作の立佞武多

公式HPに立佞武多製作日記があります。
http://www.seihoku.asn.ed.jp/~ah/

更に市役所近くにある仮説の立佞武多小屋にも行きました。
 五所川原高校作の立佞武多
 田町・栄町町内会作の立佞武多
 製作者不明、横顔になってしまった
 製作者不明、小さいねぷたですね
 製作者不明
 何故かピカチュー
 何故かケロロ軍曹

所でこの2つちゃんと許可をえているのでしょうか?しかしここに桃鉄立佞武多が無い、警備員に聞くと立佞武多の館にあると言う…アレか…小さ過ぎる…ハドソンがケチったのでしょうか?あれ小さいよ、私は3年も立佞武多見に来たんだしドラゴンボール立佞武多はもう少し大きかったよ、でっかく聳え立つから立佞武多の魅力が増すんだからね、ふんぱつして欲しかったなぁ。

04年のドラゴンボール立佞武多の製作と運行を担当し、04年のジャンプフェスタで3回もハネトとして参加したのが印象に残った様で去年は運行に参加さてもらい大変恐縮しお世話になったさかえ立佞武多ねぷたの紹介です、今年は正直緊張しました、と言うのも去年はさかえ立佞武多の責任者と連絡先をお互いに教えながら私が忙しくて連絡が取れないと言う情けない事をしました、なのでどう思っているんだろうか緊張しながら駅前の立佞武多小屋に行くと…さかえ立佞武多の皆さんがいました、そして責任者もいました「よく来たね」良かった、さらに「また今年も参加してください」今年もさかえ立佞武多の皆さんのお世話になる事になりました、でこちらが今年の作品です。

ちなみに責任者の話では完成したのは祭りの直前に完成して、間に合わないかもしれないと考えたほどでしたそのため製作が深夜までかかった事も…本当にご苦労様です。

いよいよ夜です立佞武多が最も輝く時間です、私は5時30分に集合場所に来てお酒を飲みながら待ちました(この時点で翌日まで車の運転が出来なくなります)6時30分頃いよいよねぷたの所に移動しねぷたを外に出します、そして待機場所まで移動して午後7時運行開始、五所川原市内を回ります、今年は牽引だけでしたが貴重な体験が出来ました、だって私は本来は観光客なのでこんな事普通じゃ出来ないからね目立つよな一人だけはちまきだけの普段着だから…

でも今年は数枚だけ撮影に成功したので掲載します。
 五農高校の立佞武多
 さかえ立佞武多
 立佞武多の館から出てくる「くい」

9時頃運行は終了、立佞武多を小屋にしまい本日の日程は全て終わりました、私はバスで移動して2次会の会場に行きました、ここで関係者からすごい話を聞きました、実はドラゴンボール立佞武多本来は今年まで運行する予定だったんです、ところが05年にいわゆるライブドア騒動が発生してフジテレビがスポンサーを降りた為に運行できなかった…と言うのが真相だったとの事です、こんな所でもライブドア騒動の影響が出ていたんですね、でも私はこれで良かったかもしれない、そりゃドラゴンボール好きだから続けて欲しいけどこれだと立佞武多じゃなくてドラゴンボール目当てと言われても困るしね。

こうして2次会の後も3次会も行ない色々とお世話になりました、さかえ立佞武多の皆さんありがとうございました。

  • 翌日

翌日7時30分に車の中で目覚める、酒を飲んだ以上運転できないので酔いが冷めるまで車の車内で寝ました、酒の匂いも無く歩いても平気でしたので今の内に出発する事にしました、次はいよいよ仙台に東北楽天ゴールデンイーグルスの応援です。