JR京葉線大混乱

京葉線 全線不通、9万5千人に影響 JR東京駅のボヤで

今朝4時20分頃、JR東京駅にある変電所で漏電が原因のボヤが発生し京葉線の電気関係がショートした為、京葉線は始発から運転を見合わせる事故がありました、私は車通勤でしたから問題はありませんでしたが千葉から来る人が湾岸道路が大渋滞が発生して身動きが取れず遅刻者が沢山出て、またトラックの到着も遅れも出て運輸課にも重大な影響が出ました。

で私はテレビで東京地下鉄東西線浦安駅の状況を見ましたが…完全な祭りだなぁ、今日の浦安駅は普段東西線の利用者に加え京葉線の乗客の振り替え輸送で来た人、東京ディズニーリゾートに行く観光客、従業員が加わり浦安駅はパンクしてしまった…結局入場規制を行なったようで駅前を通り越して大通りまで行列が出来る事態となった、でも浦安以外は問題は無かったようで弟君の証言では「妙典駅は普段どおりだった」との事。

結局京葉線は8時半頃に西船橋-蘇我間で運転を再開して南船橋-東京間は以前不通のまま、10時頃には本社の人間も浦安駅の影響で今も来れない人が5人ほどいるとの事、影響はディズニーリゾートまで影響が出て、やはり従業員が来ていないアトラクションがあって一部の施設が営業出来ないと言う事態も起きたそうです、客は災難ですねやっとの思いで来ても一部のアトラクションが営業していない…と言うのは、なお一部のマスコミがディズニーの関係者に…

記者「ちなみにミッキーマウスは影響出ましたか?」

関係者「ミッキーはここで住んでいますから影響はありません」

当たり前だよ、何でミッキーが京葉線を利用してディズニーランドに行くんだよ変な質問するな。

13時10分頃にようやく全線で運転を再開、しかし変電所は仮復旧の状態の為に東京-蘇我間は1時間に新木場-蘇我間は30分に1本での運行との事、と言う事は新木場行きが運行すると言う事になる、新木場行きは90年に京葉線が全通して以来初めてですね、と言う訳で仕事が終わった後でちょっと見に行く事にした。

午後19時10分に西船橋駅に到着、だいぶ経ったと言う事もありそれ程混乱はありません、武蔵野線ホームに行くと11番線に本来は東京に行くであろう見武蔵野線205系M19がいました。

隣はM62です

19時20分発の海浜幕張行きが到着

この電車で南船橋駅に向かう、南船橋もそれ程混んではいませんおそらく別の路線を利用した客が多かったんだと思います。

駅の案内表示は新木場を表示していました

ホームの案内表示も新木場です

で19時32分気になる新木場行きが到着、来たのは山手線転属車で先行量産車の205系ケヨ27が来ました。

行き先は京葉線でした、もう16年も折り返す事の無かったので用意していなかったんですね、全通前は蘇我-新木場の表示があったんだけどね。

で19時56分新木場行きが到着。

ケヨ8ですこれで新木場に移動しました、葛西臨海公園では運転士氏とJRの社員新木場駅入線の確認を行ない発車、新木場では2番線に到着です。


2番線で蘇我行きが見れるのは久々ですね、こうして新浦安に到着して案内表示を見て見ると「各駅停車上総一ノ宮」と言う表示があったので待って見たらいつのまに蘇我行きに変更していた…と言うわけで家に戻りました、なお明日は東京-新木場間の運転を中止して蘇我-新木場間を通常の半分で運転する模様です、京葉線の全面運転再開は早くても29日昼過ぎになる見通し明日も影響が出ますね、今日ほどではないと思うけど。