THEラジオパークin日比谷に行ってきた。

今日は日比谷公園に行って来ました、この場所でニッポン放送が主催するTHEラジオパークin日比谷が行なわれるからです、車周りの時や運輸課勤務になってからは毎日ニッポン放送を聴いている私としてはやはり行きたい、土曜日は残念ながら仕事なので今日行きました。

9時頃に着いた私は最初の目的である経済評論家でオタク研究家の森永卓郎さんと垣花正アナウンサーの番組「森永卓郎垣花正の朝はニッポン一番ノリ!ニッポン放送鑑定団」の会場に行きました、でもパンフ貰って無いので適当に近くの列に並んだら・・・うえちゃんの*1列だった、ゴメンうえちゃんまた今度・・・と言うわけで会場内をさまよいようやく森永さんの番組の会場の列を発見して並ぶ、開場を待っている途中うえちゃんとバラドル山瀬まみさんの大名行列を目撃、ほんの僅かだったけど・・・

9時45分頃に開場をし早速中へ・・・いい場所をGETして開会を待つ、10時前に垣花アナと那須アナの2人が登場、ラジオではお馴染みの前説を行なった後開会式と言うことで開場で中継がありました、そして一旦2人はステージ外に引き上げた後10時15分今度は森永さんと3人で現われてステージ開始、そうそう本来はこう言う場面ですから肖像権の問題もありますので撮影禁止ですが森永さんがむしろ「撮って。撮って」の人間だったのでこのステージに限り撮影OKと言う事になったので私思いっきり撮影をしました(ただし、撮影OKとネット公開OKとは全然違うのでネット公開はしません)

こうして企画その1森永さんとリスナーのお宝公開と言う事になりました、最初は森永さんです森永さんはこちらの物を出しました。

最初のバッジは那須アナも持っていて社員証代わりに使っていたようでこれを無くすと始末書と言われたそうですがいつの間になくなっていたそうです、2つめのマスは森永さんが松田さんと対談した時に真顔で「好きです」と言ったら「危ない」と思われたらしくそれ以降森永さんと出る事はなくなったそうです、3つめのポスターは森永さんが「朝はモリタク、モリダクSAN」の時に作ったポスターで「メジャーな笑顔ニッポン放送」がキャッチフレーズの時のポスターです、会場の方にプレゼントと言う事になり私も挑戦しましたが2回戦で負けました・・・

続いてはリスナーのお宝です一人目は「地上の星」の歌手中島みゆきさんがオールナイトニッポンをやっていた時に作った「握手券」です、リスナーの方の話では中々入手が出来なくて60枚ハガキを送ってやっと当たったとの事です、使用はしていませんでしたが中島さんの自宅に出待ちをしたそうです、ストーカーだって・・・2番目の方は本人が都合で来れないと言う事で母親が代わりにきました、お宝は沢山会って①2000年に作った巨人のホームラン実況203発のCD②鶴光の噂のゴールデンアワーで配布していた鶴のしこしこ(番組終わったからネタバレいいか単なる歯ブラシ)③垣花正のニュースわかんないでやっていた名刺プレゼントの名刺と当選通知・・・の3点を出しました、個人的に②のつるのしこしこ非常に気になっていたのですがなるほどこれかぁ、と納得しました、3人目は事前報告なしの飛び入り参加の方ですさっきの中島みゆきさんの対抗ではありませんがやはりオールナイトニッポンで配っていた松任谷由実の握手券、こちらは条件が多すぎ…本当に握手が出来るのか疑問が残る・・・続いての方は2つ有って①桜庭亮平アナウンサー(現フジテレビアナウンサー)のタオル②:斉藤安弘アナ(愛称アンコー)出演の「しあわせキャッチボール」のテープの2つです、しかしテープは残念ながらカセットテープの状況が悪く聴く事ができませんでした。

次はリスナーから持ってきた秘蔵テープの公開です、公開したのは以下のとおりです。

  • タモリさんがアナウンスするNHKニュースのパロディー(いろんなニュースをごちゃ混ぜにする)
  • テリーとうえちゃんのってけラジオ(現テリー伊藤のってけラジオ)で垣花正アナに川野良子アナ(現フジテレビ)に結婚&妊娠緒報告で垣花アナショック
  • 山口百恵さんと沢田研二さんとのラジオドラマ、最初は全然分からなかった
  • かめちゃん(亀渕昭信相談役)のオールナイトニッポン
  • 朝はニッポン一番ノリ!の第一回放送のMD 垣花アナ、森永さん全く覚えて無い、

最後は森永さんも秘蔵のMDをもって来たので再生して見る・・・

  • 垣花アナ自ら歌う今週のランキングをしていた
  • 垣花アナがうえやなぎアナの当時の新番組「ヨッお疲れさん」を担当するのを「何がヨッお疲れさんだよ」とうえやなぎアナを痛烈に批判!!

あの名曲を垣花アナに歌わせたニッポン放送は相当勇気のある会社だ、なお番組批判については「当時の秋の番組の文句を言うコーナーだったんだ」と弁明。

こうしてステージも無事に終わり・・・出演者退場・・・と思ったら観客の退場待ちを利用して突如3人の握手会となりました、私は森永さんに握手をしました。

この後、本当なら参加しているブースでも見ようかと思ったが予想より列が出来ていたので断念、すぐに芝生エリアの列に並びました、テリーさんの番組が目的でしたが12時前に会場に入ることが出来ました、高田さんの番組を聴き、テリーさんの番組も聴いて2時半に笑点でもお馴染みの林家たい平さんの「芝浜ゆらゆら」紅白への道のコンサートを行ないました、でもたい平さん「一緒にいよう」歌詞を忘れている・・・会場にいた人から歌詞カード借りているし・・・

3時なり横浜線の運用調査もしたいのでそろそろ会場を出ようとした時にニッポン放送のアナウンサーによるチャリティーサイン会を行なっていました、この時サインをしていたのは森永さん曰く「30分粘っても一切サインをしてくれなかった人」のアンコーさんでした、こんなチャンス2度と無いと思い並ぶ事にしました、待つこと30分私の番となりました実はアンコーさん泊まり勤務の後一切休まずにラジオパークに参加、おまけにサイン会に出るとは・・・良いのかよニッポン放送、それなのでアンコーさんに「ご苦労様です」と声をかけサインには本名でも良かったのですがあえて「ひらがなでさとるでお願いします」HNにしました、そしてアンコーさんと握手をしました、私はカメ&アンコーの世代ではありませんが嬉しかったですね。

最後は女子アナの握手会こちらは並んではいましたがサイン会では無いのでスムーズに流れました、会場前での手の検査の後会場へこの時の担当は増山さやかアナ、増田みのりアナ、山本かおるさん、増澤由樹さんの4人です、一人一人に簡単なあいさつの後握手をして貰いました中継でもこんな事出来なかったので貴重でした。

最後まで居たかったのですが残念ながら運用調査の為会場を後にしました、でも今日はすごい人だったなぁ中にはイベントを知らずにたまたま日比谷公園に来た人もいるだろうけど・・・あまり体験ブースで遊べなかったのが痛かった・・・それでも楽しめたのでまた来年もやらないかな、そう思い一日だった。

*1:うえやなぎまさひこアナウンサー