踏み切り部品の贈呈式と君ヶ浜駅のお掃除ボランティア(後編)

昨日の分の残りです、贈呈式も終わり続いては君ヶ浜駅に移動しました、目的はこの日に行われる君ヶ浜駅のお掃除ボランティアの清掃前の様子です、作業は14時頃と聞いていたのでまだ来ていないと思い君ヶ浜駅に行きました掃除中の撮影は掃除の邪魔になるだけですので・・・11時21分君ヶ浜駅に到着、駅はボランティアの方が掃除の準備を行なっていました、ボランティアの方の準備を邪魔しないように掃除前の君ヶ浜駅を撮影しました。
 駅前を撮影
 掃除を予告する張り紙です
外川側のホームです、ボランティアの方が掃除を開始しています
 銚子側です

これ以上は邪魔になるのでデハ1002形で移動です

このあと銚子に行き買い物をした後で外川駅に向かいます、外川駅到着前に電車は最徐行をしました、そうです枕木交換作業の真っ最中でした、と言うわけで外川駅到着後安全な場所で工事の様子を撮影しました。

少しずつですが確実に交換作業は進んでいます。

このあとは再び犬吠駅に移動して、犬吠駅の様子を見て次の電車到着まで時間があったので徒歩で再び犬吠駅に移動しました、君ヶ浜駅に向かう途中の踏切で撮影をしました。

すごい人電車はかなり混んでいます、連休とは言え青春18きっぷの時期では無いので本当に銚子電鉄に乗りに来た人が沢山いて良かったです、一時のブームでは終わらせたくはありませんし。

14時20分君ヶ浜駅に到着しました、駅では

ボランティアの皆さんが作業を始めています、でも私は「銚子電鉄が大好きで協力しているのに自分はただ見て写真を撮るだけなのか?」と思い、このまま見ているだけでは駄目だと思い、思い切って「手伝わせてください」とお願いした所、OKが取れたので私も協力する事になりました。

私が担当したのはホームの清掃と刈った雑草の後片付けです、ホームの清掃では私はブラシで磨く作業を担当です、水をまいてブラシで磨くと・・・随分汚れていた事が判明しました、皆で掃除をしたところホームは真っ白に綺麗になりました、なお乗客の安全の為に電車到着時は作業を中断し降りる乗客には「ありがとうございました」とお礼をいい、発車時には手を振り電車をお見送りです。

15時頃には一旦休憩をしました、突然の参加だったにもかかわらず私の分まで用意していただき恐縮しました、15時10分頃再開しました、銚子電鉄のK次長さんも協力もあって15時30分掃除終了、でも刈った雑草が予想より多かった為に刈った雑草をまとめる作業をしました、私も手袋を借りてお手伝いをしました、しかし中にはバラがあったので手袋をしてもとげが刺さって痛い痛い、17時頃遂に作業は終了しました、せっかくなので作業終了後の君ヶ浜駅です。
 駅前です
 階段です
 雑草いっぱいだった所も綺麗になりました
 外川寄りのホームです
 銚子よりのホームですここも綺麗になりました
 雑草を刈った所に花壇を設けました
 駅名板はボランティアの方が設置した撮影用の演出です(今はありません)
 終了後の駅前の様子

最後は代表の挨拶を行ない全ての作業は終了しました、この後は道具を倉庫に片付ける為に移動の後でメンバーの方と食事をして記念撮影をして解散となりました。

突然の参加だったにもかかわらず快くOKしていただいたボランティアの皆さん本当にありがとうございました、貴重な体験をしました、今度はちゃんと参加表明をします。