桂木弥子&脳噛ネウロの誕生日3月10日を振り返る。

明日3月10日は魔人探偵脳噛ネウロの登場人物の桂木弥子ちゃんと脳噛ネウロの誕生日です、魔人のネウロにこう言うのもなんですがおめでとうございます、今日は当ブログ恒例の弥子ちゃんとネウロの誕生日である3月10日を振り返ります。

  • 3月10日はこんな日

・1910年 箕面有馬電気軌道(現在の阪急電鉄宝塚線箕面線 )、梅田駅〜宝塚駅間と石橋駅箕面駅間が開業。

現在の阪急電鉄宝塚線がこの日に開業した、阪急と言えば東急と共に多角経営を行なったのは有名な話で映画の東宝とか宝塚歌劇団も例の事件で有名になった関西テレビ阪急電鉄の関連会社である。

・1975年 - 山陽新幹線岡山駅博多駅間が開業。

現在はJR西日本が運営している山陽新幹線はこの日に博多まで伸びました、これにより大規模なダイヤ改正が行なわれて山陽本線の特急や急行は相次いで廃止、減便となった

・1990年- JR京葉線が新木場-東京間全線開業

旧成田新幹線の線路を一部利用して作られた京葉線の新木場-東京間が開業しました、これにより千葉から東京への移動が便利になり東京ディズニーランドも便利になりました。

・1997年 - フジテレビがお台場へ移転し、開業。

同時にニッポン放送も移転したが2004年に有楽町に再移転をした。

JリーグFC東京東京ヴェルディー1969がホームグランドとして使用している東京スタジアムが今日開業した、なお2003年から味の素がネーミングライツにより命名権を購入した為に現在は味の素スタジアムに変更している、

  • 弥子ちゃんとネウロはこんな人と誕生日が一緒です

・1922年 山下清 画家 裸の大将と呼ばれた画家です、ドラマでも有名ですねでも実際はあんな格好で活動しなかったとか
・1928年 渥美清 俳優 ご存知男はつらいよの寅さん役の俳優です、死後国民栄誉賞を受賞した
・1934年 藤子不二雄A安孫子素雄)漫画家 プロゴルファー猿、忍者ハットリくんの作者で有名ですね。
・1941年 徳光和夫 アナウンサー 松井優征先生と共に巨人ファンであり長島茂雄ファンでありギャンブル好きである感動屋さん
・1957年 オサマ・ビンラディン アルカーイダ指導者 9.11の張本人もこの日が誕生日…と言う説もある
・1962年 松田聖子 歌手 永遠のアイドル松田聖子さんもこの日が誕生日
・1967年 鈴木大地 競泳選手・順天堂大学講師 ソウルオリンピック背泳ぎで金メダルを取った鈴木大地さんもこの日が誕生日
・1971年 つぶやきシロー お笑いタレント ボギャブラ天国で人気を得たこの方も
・1971年 藤崎竜 漫画家 封神演義の原作者、藤崎先生もこの日
・1972年 藤井隆 お笑いタレント 乙葉さんの旦那の方が有名かも
・1975年 山田花子 お笑いタレント 藤井隆さんと同じ吉本興業の花子さんも実は同じにだった
・1979年 魔裟斗 キックボクサー K-1選手
・1983年 ソニン 歌手 元EEJUMPソニンさんもこの日

  • 3月10日はこんな記念日です

水戸の日 もちろん3(み)10(と)から
佐渡の日  

  • 一方で忘れてはならないこんな日でもある

東京大空襲

B-29爆撃機325機(うち爆弾投下機279機)による爆撃は8万人以上を犠牲者を出しました、東京都ではこの日を東京都平和の日として追悼行事を行なっている。

以上3月10日を振り返りました、覚えているのありましたか?まああの2人だ誕生パーティーやるとは思えないから弥子ちゃんだけで友達とでパーティーを開くんだろうな、その際に出てくるケーキは普通のより出かかったり…