銚子電鉄訪問レポ

先週に引き続き昨日も銚子電鉄への応援と売り上げへの貢献の為に銚子へ行きました、今月一杯は銚子電鉄応援強化キャンペーンを勝手に展開しています、でいつもの様に4時53分の千葉駅に乗った、このまま千葉駅に向かうと思ったら西船橋-船橋間で209系500番代が急停車…止まった、しばらくして車掌氏「ただ今原因を調べていますしばらくの間お待ち下さい」工工エエエエ(゚д゚;)エエエエ工工何だよそれ、更にしばらくすると車掌氏「ただ今の急停車は京葉線南船橋駅で線路内立ち入りによる危険信号(防護無線)を受信した為の急停車です、安全か確認しましたので発車します」誰だよ線路に入ったバカは…結局5分遅れです、でも最終的には2分の遅れで千葉駅に到着し5時33分発の銚子行きには間に合いました。

ここからはいつもの通り総武本線経由で銚子に向かいます、7時11分銚子に到着、いつもの通り銚子電鉄線のホームへ、ホームには…

デハ801が雨の中待機していました、車内は地元の方もいましたがいつもお世話になっています銚子電鉄サポーターズのスタッフの方も乗車していました、話をした後その方は犬吠駅で下車、私は外川駅周辺の撮影の為に外川駅で下車しました、長崎海岸方面へ行こうとしたら…大雨と強風…しかも折り畳み傘が全く効かない…結局来週に延期して仲ノ町に向かう事にしました、外川駅に向かう途中で撮影をしました。

すごい大波です。

外川駅に戻った後、すぐに仲ノ町に行きました、仲ノ町駅の昨日の様子です、全てホームからの撮影です。
昨日のデハ701形はホーム側となりに居ました
昨日のデハ301はホームから2番目に居ました

この後は犬吠駅に向かい銚子電鉄サポーターズの手伝いの為に犬吠駅に行きました、君ヶ浜駅では本来は昨日やる予定だったお掃除OFFが来週に延期してその下見に行ったメンバーと合流して犬吠駅に行きました。

今日は雨だったので人では少ないと思いましたが意外と多くの人が訪れました、これはツアー客が多かったためです、個人客とは異なりツアー客は余程の天候では無い限り中止にはならないからです、先週ほどでは無いものの入会者は多くいました。

午後には駅長の許可を得てメンバーの一人が持ってきた線路を利用して鉄道模型会が行なわれました、もちろん走らせたのは銚子電鉄関係です、最初は

ぬれ煎餅の無い「デキちゃんはトコトコはしる」でした。

でもこれは絶対に現実では無理でしょう。

デキちゃんが重連…本物は1両しか無いのに

続いてこちらは

旧色のデキちゃんとハフ1と2が走りました、ハフ1と2は昭和14年に誕生して以来しました、公式HPにもありますがデキちゃんも牽引しています、でも昭和53年にデハ701と702が近江鉄道から入線すると不要となったので廃車となりました。

さらにこんな編成も

デキちゃん3重連だ…しかも1両旧色…

雨が降りそうになったので運転会は終了しました、そしてサポーターズの受付も終了しました、この後銚子電鉄K次長さんから頂いた前回の君ヶ浜駅のお掃除OFFの掲載した新聞を見ました、そしてメンバー数人でデハ801に乗り込みました、犬吠駅を1往復した後の外川駅に到着する寸前に車窓には虹が見えました、外川到着後運転士氏を巻き込んで大撮影会となりました。

こうして銚子に向かい、いつもの場所でお食事会、そして私は船橋方面に帰る方と一緒に車で西船橋へ向かいました、わざわざ西船橋まで送っていただきありがとうございました、来週もまた参加します。