デハ1001のスポンサー明らかに


銚子電鉄サポーターズ公式ブログより

去年の12月に検査切れで休車となっていたデハ1001形の運用復帰日が明らかになりました、デハ1001は4月26日に復帰します、またこれに合わせ注目だったデハ1001形の塗装変更でしたがやはり車体広告を行なう事になりスポンサーは噂通り某鉄道系双六ゲーム・・・て隠す必要ないか、広告主は株式会社ハドソン、桃太郎電鉄です。

公式HPのイラストでは車体はブルーになっていますが実車はクリームなので若干違いますが桃鉄に登場するキャラクターが満遍なく描かれていてもちろんキングボンビーもいます(笑)でも何で桃鉄が銚電で車体広告なのか?答えは2003年に発売した「桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!」に有った。

今から4年前、もちろん銚電ブームが起こる前の話、このゲームの中のイベントで銚子電鉄沿線を双六で駆け巡る・・・のは一緒ですが一番遅くゴールした方が勝ちと言う銚子電鉄らしいゲーム上のイベントがこのゲームがあったのです、これが桃鉄と銚電の最初の繋がりでその後去年の11月「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」から始まった銚電ブームで銚子電鉄の困窮状況を知ったハドソンは「残そうと努力する銚子電鉄の姿勢に賛同し、過去の実績」を踏まえ、来年で迎える桃鉄ゲーム発売20周年を銚子で迎える事となりました。

桃鉄と言えば過去に土佐電気鉄道においても車体広告を行ない担当した電車がテレビCMにも登場した事もあり、もしかしたら桃鉄次回作のCMは銚電で行なわれる可能性があります、今後の桃鉄と銚電の深い関係に注目です。

尚、4月26日には銚子駅さくまあきらさんと土居考幸さんを向かえて出発式を行なう予定です、銚子市民の皆さん参加して見ては?

http://www.hudson.co.jp/index.html           広告主の株式会社ハドソン公式HP
http://www.hudson.co.jp/corp/news/bn2007/070424_2.pdf 同社のニュースリリース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000004-maia-game YAHOOニュースより