銚子電鉄の話題3連発

今日は銚子電鉄に関する話題を3点取り上げます。

  • デハ801入場

4月下旬から検査切れで休車となっていました元伊予鉄のデハ801形ですが先週から工場に入場して現在は台車をはがした状況で留置しています、デハ801形の動向で今期の澪つくし号のユ100の運行が決まるので早期の復活を期待します、なお次はその澪つくし号となる模様です。

先週の話ですが角川書店が発行するコミックチャージに連載中の漫画「鉄のほそ道」に銚子電鉄が取り上げていました、鉄のほそ道はとある雑誌の記者がローカル線の取材に行くという漫画です(因みに前回は3月31日で廃線となった鹿島鉄道)内容もかなり芸細かいです、行きはあえて電車は使わず徒歩で銚子電鉄外川駅に向かいました、帰りは普通に電車を使ったのですがこれだと電車の取材で電車を使わないのはどういう事かと思いますが、これは電車のあるありがたさを実際に体験させたのです、廃線になると不便な生活になるのを体で味わせたのです、

なお作中には走行車は平日に行ったのかデハ701とデハ1002が走行し、仲ノ町駅にはデキちゃんが登場しました、しかし最後の方で2人が乗った電車は車内はデハ1002だったんですが車両はデハ701だったんだけど・・・

金曜午後9時からTBSで放送中のドラマ「特急田中3号」ですが明日の放送で銚子電鉄が登場する模様です、明日の「特急田中3号」は要チェックです。