7月1日の銚子電鉄の様子

7月1日、私は銚子に行きました、先のニュースで利用者増、ぬれ煎餅の売上げアップとなった銚子電鉄・・・今日も乗りにやってきた、7時11分いつものように総武本線の電車が到着、私は降りてそのまま銚電ホームへ、待っていたのは・・・

デハ1001、桃太郎電鉄電車が出迎えてくれた、さらに先月からデハ1001&デハ1002の行き先表示に大きな変化が・・・

行き先表示化更新されました、銚子-外川の行き先の文字がレトロ風になりローマ字表記も行なうようになり外国から来た方も分かりやすいようになっています、そのほか単独表示は「犬吠」と「笠上黒生」が追加され、06〜07にかけての終夜運転でも対応出来るようになりました。

7時14分電車は出発、いつものように車掌氏から弧廻手形(銚子電鉄一日乗車券)を購入し外川駅に行きました、外川到着後駅舎を出てまずはデハ1001の撮影を行ないました。

外川駅の裏側も撮影しました

車止め付近には澪つくし号ユ100がいました

ユ100には車止めがありました

製造名板です

駅前です、猫がいます

拡大

今まで立ててあった朝市用のテントは撤去されてしまいました

そして駅舎

外川駅でのぬれ煎餅の販売が再開されました

この後はデハ1001で仲ノ町に行き外から車庫を撮影した後で本銚子駅に行きました、本銚子駅では一部の駅にこんな張り紙がありました

修正前の公式HPの報告とお願いの全文が載っていました、一時あった西郷さんの代わりにこんなのもありました。

人形です、同じ人が置いたのでしょうか?更に

これも同じ人でしょうか?

この後は2度目の歩道橋からの撮影です、まずはデハ1001から

後から

続いてはデハ801です、まずは外川側から

慌てて撮ってちょっと失敗・・・続いて銚子側

私は笠上黒生に向かって歩き、仲ノ町に向かう際にいいなと思った場所に行きました、ここには紫陽花があるので季節感があるなと思いましたので、まずはデハ801です。

続いてはデハ1001です、いい写真はちょっと柱で隠れていますが・・・

笠上黒生駅に向かう途中、畑はキャベツからトウモロコシに代わっていました。

後は銚子市内を散策しました、12時前に観音駅に到着をするデハ801

犬吠駅に到着をする、デハ1001

夕方犬吠に到着をするデハ801

乗客乗り降りする犬吠駅

こうして私は銚子駅前で食事をして帰りました。