8月12日銚子電鉄の様子

今日は銚子電鉄に行ってきました、久々に総武線の始発で銚子に向いましたがいつもと違うのは津田沼駅総武快速線に乗り換えて千葉に向いました、これだと5時33分の電車との接続が同一ホームで乗換えが出来ますが1回分乗換えが多くなります、5時27分頃いつものように総武本線の電車が入線していつものように出発、本八幡到着時は曇っていましたが千葉到着時には晴天となり八日市場到着時は太陽光がまぶしかったです、いい一日の予感が・・・

7時11分いつものように銚子に着きました、いつものように銚子電鉄のホームへ、ホームには・・・

デハ1002がお出迎えです、と言う事は笠上黒生で交換の車両は桃太郎電鉄のデハ1001が担当のようです。

車掌氏から弧廻手形(銚子電鉄一日乗車券)をいつものように購入、するとここはいつもと違います、表表紙は桃鉄仕様のデハ1001裏表紙は桃鉄のキャラクターが総登場しています、この後私は仲ノ町駅に移動しました、仲ノ町駅には8月4日から「しあわせ三像」が展示してあります、これは桃鉄に登場する貧乏神に犬、キジ、サルが乗っていてサルは「貧乏が去る」キジは「貧乏をトリ」犬は「貧乏が居ぬ」で貧乏が去り幸せにしてくれる、そんな像です。

仲ノ町駅はこんな感じで展示してあります

でも貧乏神の口の中に・・・

ちょwwww日本人はこれ好きだなぁwww

仲ノ町の駅の待合室には桃鉄のスタンプラリーの告知もしていました

でも桃太郎が持っている電車をよく見ると・・・

ちょwww何でデハ1001が旧色、銚電らしい色だけどデハ1001はこれだろ

車庫見学の後でやってきた電車は噂のデハ1001桃太郎電鉄色、銚子駅で撮影しました。

車内も若干変化、広告も変更になっていました、その中でこの広告

よく見ると銚子電鉄サポーターズの会員証も桃鉄仕様で登場しています、ここでも告知していました、更に車番プレートにも変化が・・・

何と車体色に合わせてブルーに変更しています、その代わり・・・

塗装変更のステッカーが消えています・・・なお反対側の製造所プレートと元所有者のステッカーは残っています

この後デハ1001で笠上黒生駅に行きました、笠上黒生駅にもしあわせ3像がありますが場所が銚子方面側のホームにありました・・・電車が出発する間に待合室を覗くと・・・

もうすでにスタンプ台が置いてあった・・・しかも

今日は8月12日だし・・・

電車が出発した後で改めてしあわせ3像のキジを撮影です

石碑です

でもやっぱり・・・

お金が・・・

笠上黒生駅はいつものように静かに時が過ぎます

そしてデハ1002が笠上黒生駅に入線

こうして私は外川駅に向いました。

外川駅に到着をしました、外川駅と言えば何と言っても外川つくしの勤務する駅wwwこれは鉄道むすめの設定ですw実際は駅員氏は男性です、でも観音駅犬吠駅は女性駅員です、その外川駅に何と・・・

外川つくしが販売しています、その近くには

ポスターもあります、さすがは勤務地、他とは違います、因みにデハ801とデハ701にもポスター広告があります

この後は外川駅を撮影です、まずはデハ1002

今から外川つくしが出てきそうな雰囲気

そして駅舎

私は犬吠駅に向けて歩きました途中の犬吠駅近くの踏切で待機しました、実はかつて犬吠駅は今の場所ではなく外川寄りにありました、今の場所の犬吠駅灯台前と言う名前でした、ところがかつての犬吠駅は廃止されて灯台前駅が犬吠駅に改称されて現在に至ります、その旧犬吠駅付近での撮影です、現れたのはデハ1001です。

流し撮り

こうして犬吠駅に着き、まだ写真を撮っていないしあわせ3像の犬を撮影しました。