3月15日ダイヤ改正の概況

来月15日からJR各社はダイヤ改正を行います、JR東日本管内でも湘南新宿ライン南武線の増発、武蔵野線越谷レイクタウン駅の開業等があります、今回は横浜線も大幅な改正があり昼間の橋本延長と夜に東神奈川-町田間に1本増発が行われます。

JR発表以外にもダイヤ改正の変更点があるので時刻表で分かった範囲で取り上げます、なお現行と照らし合わせた上で時刻表を元に作りましたので実際は異なる場合があります。

  • 運用の流れ

平日→平日の繋がりがある運用()は前日

東神奈川 27K(25K)
町田   07K(05K) 35K(33K)
橋本   29K(27K)
八王子  05K(03K) 45K(43K)
中山   17K(15K)
小机   13K(11K) 39K(37K) 43K(41K)

平日→土休日

東神奈川 27K→15K
町田   05K→17K 33K→35K
橋本   27K→25K
八王子  03K→51K 43K→27K
中山   15K→05K
小机   11K→41K 37K→29K 41K→13K

土休日→土休日

東神奈川 15K(13K)
町田   17K(15K)35K(33K)
橋本   25K(23K)
八王子  27K(25K)51K(49K)
中山   05K(03K)
小机   13K(11K) 29K(27K) 41K(39K)

土休日→平日

東神奈川 13K→27K
町田   15K→07K 33K→35K
橋本   23K→29K
八王子  25K→45K 49K→05K
中山   03K→17K
小机   11K→39K 27K→43K 39K→13K

  • 横クラ入場()は現行ダイヤもしくは近いダイヤ

平日 03K(同様)09K(35K)19K(同様)
土休日17K(19K)25K(11K)43K(37K)

  • 平日の概況(分かる範囲で)
    • 中山回送はこれまでは05Kの橋本からの回送から今回の改正で増発となる町田行きの15Kが中山回送になります、町田到着は22時53分なので相当遅くなります。
    • 朝のみの運用は橋本9時33分着の31Kと東神奈川8時36分着の39Kです、現行ダイヤの流れ的に39Kの後が東神奈川休みの可能性大
    • 朝夕の運用は橋本8時34分入庫、17時30分出庫の25Kと橋本8時47入庫、17時43分出庫の05Kです
    • これ以外の橋本一時入庫は消滅
    • 47Kは現行と変わらず
    • 緩急接続は上りの中山、下りの町田は変わらず
    • 平日の快速は上りは八王子発9時38分〜15時09分で12本、桜木町からは10時〜15時の11本
  • 土休日の概況
    • 注目の逗子行き廃止後のダイヤですが八王子8時55分発の快速は存続、よって久々に快速大船行きが復活します
    • 但し出庫後の大船16時53分発は各駅停車に格下げ、また終わりは現行11Kの町田から八王子に変更
    • 現行でもたった一本だけだった桜木町9時32分発町田行きは存続、これが唯一の明るい時間帯の町田行きとなる
    • 快速磯子行きも存続、運用は41Kから49Kへ
    • 橋本留置枠が2から3へ増加
    • これにより07Kは再び土休日運用無しに降格、その他には31Kと何と現行は横クラ入庫運用の37Kが運用無しに降格
    • 平日同様に橋本一時入庫は消滅
    • 現行の49Kが折り返しに変更になったからか午前中で横クラ入庫の前半までの運用が調査可能となった(現行の41Kの出庫で全運用が出場するため)
    • 朝のみだった橋本発磯子行きは夕方にも設定→16時22分発の09K
    • 緩急接続はすべて現行と同じ(上りは最初の2本が町田他は中山、下りは町田)
    • 改正後もはまかいじ号は存続、時刻も変わらず
    • 朝のみは51Kに変更、終わりは東神奈川でダイヤは現行の43Kと同じです、この運用の翌日が東神奈川留置の模様です
    • 47Kは変更となりスタートは7時30分東神奈川、終わりは16時56分橋本で終わりです、これにより完全に前日と繋がる事は無くなりました。
    • 快速は上りが八王子発8時55分〜17時33分まで17本、下りは桜木町9時10分〜17時40分まで17本