ロマンスカー千代田線へ

今日はこの日がやってきました、日本初の座席指定の特急が地下鉄を走る小田急電鉄ロマンスカー60000形「メトロはこね号」の運行が開始されました、去年の海老名車庫公開イベントで初めて見て以来注目していただけに「遂に来たか」と思いました。

今まではロマンスカーに乗るには一旦新宿に出るか町田等の停車駅まで通勤電車で行かなくてはいけませんでしたがこれからは北千住、大手町、霞ヶ関、表参道から直接ロマンスカーに乗ることが出来ます。

一番電車は流石に仕事で撮影は不可ですがメトロはこね24号は可能だったので大手町駅に行きました。

最初の写真は架線付近でアルミ製の風船が見つかった為に駅員が撤去作業に取り掛かっています、アルミ製の風船は架線に接触をするとショートして運転見合わせになる事があるのでそのまま放置することが出来ません、その為数分ほど遅れました。

2枚目はいよいよ60000形の登場です、先ほどの遅れも特に無く18時55分に電車は到着、でも鉄達が我こそはと撮影を開始www 凄い勢いです、でも昨日の銀河号とは異なり営業開始したばかりなのでいずれは珍しく無くなりますが…

18時57分予定通り60000形は北千住に向けて出発です、しばらくしたら乗りたいですね。