横浜市営地下鉄グリーンラインに乗車


初めてグリーンラインに乗車しました、開業初日に近くを通りながら利用していなかったので初乗車です、グリーンラインは日吉と中山を結ぶ地下鉄ですが都営大江戸線同様のリニア式地下鉄を採用している為に車両は小型です、またリニア式地下鉄初の地上区間があるのも特徴です。

早速中山駅から乗車します…しかし土休日のせいもあるのか人が少ないなぁ…中山駅の改札を見ましたが早くもPASMO専用の改作口も用意しています、ホームに行きました、最新の地下鉄という事でホームドアも設置しています…しかし人が少ないなぁ…

13時30分電車が入線し乗りました、車内は中吊り広告が無いのですっきりしています、LCDも採用されています、右が旅客案内用左が広告用です、JRや東急と異なりドア上ではありません、車両が小型化している為でしょう。

13時34分中山駅を出発をしました、リニア式だけあって静かです、最初の駅川和町駅に到着しました、ここは結構乗ってきました、次の都築ふれあいの丘駅も乗りました、でもセンター南と北駅で降りてしまいました、結局終点日吉まで乗り通した人は少数でした。

乗り通す人が少ないのは運賃でしょうか?中山-日吉間だけならグリーンライン経由で290円、菊名経由で310円ですが渋谷まで行く場合はグリーンライン経由で500円(290円+210円)菊名経由で400円(160円+240円)と横浜線東横線経由の方がお得だからです、さらに言えば菊名は特急停車駅、日吉は特急通過駅、これも影響があるかもしれません。

いずれにしてもまだ開業したばかりなので今度どのように沿線が変わっていくかに注目です。