7月13日の銚子電鉄の様子

7月13日は君ヶ浜駅のお掃除OFF参加の為に銚子に行きました、この日も4時半に起きて5時14分の西船橋行きで銚子に向かいました、千葉まで晴れていましたが成田線経由で銚子に向かう途中、成田到着時には曇っていて佐原付近では霧が凄い事になっていました、下総楓駅で撮影をしました。

8時05分予定通り銚子駅に到着をしました、すぐに銚子電鉄線ホームに行くと

桃鉄号デハ1001がお出迎えです、時間が無いのでもう一枚は角度を変えて撮影です

すぐに車内にに移動して弧廻手形を購入して仲ノ町駅に行きました、本線隣の留置線にデハ801が居たのでこの日はデハ1002が営業運転に就いているのが分かりました。

入場券を購入して車庫を見た後、駅舎を見て見るとこんな広告がありました

7月25日から県内のセブンイレブンイトーヨーカドー銚子電鉄弁当が販売されるそうです、これは買いですね、更に…

銚子電鉄でもCOOLBIZを採用するそうです、まぁ銚子電鉄の車両は冷房率0%なので社員の負担軽減には良いでしょう。

仲ノ町駅の次は本銚子駅です、本銚子は紫陽花が咲いているので季節を味わうのに丁度いい場所です、先ず撮影したのは乗ったばかりのデハ1002です

デハ1002の後姿です

本銚子駅を見て見ると紫陽花はポツリと咲いています

駅前では地元の方が草むしりをしていました

本銚子駅から出て撮影ポイントとしてはお馴染みの歩道橋で撮影です、銚子電鉄の撮影では初めてキャノンのカメラで撮影です、先ずは銚子行きのデハ1001です。
 カーブを曲がったところです
 霧が出ていて雲っています
 まもなく駅に着きます
しかし望遠の為に停車中の撮影は出来ず出発後に撮影しました

デハ1001の折り返しの外川行き時はニコンに戻して撮影です、到着直前です

停車中に撮影

発車

その次はデハ1002です、同じく歩道橋からの撮影です

停車中

この撮影の後は笠上黒生駅まで歩きました、そして笠上黒生駅に到着するデハ1002を撮影をしました

デハ1002に乗車して君ヶ浜駅に行きました、君ヶ浜駅では銚子電鉄支援者によってひまわりが植えられています、そして植えたひまわりの内、2本が花を咲かしています。

向きが銚子側に向いていたので電車とひまわりの写真が撮れなかったのが残念でした、こんな形のは撮れました

今度はキャノンに換えて撮影です、まずはさっきのデハ1002の銚子に向かう姿を撮影です


今度はデハ1001です

タイミング悪し…

君ヶ浜駅の撮影の後はお掃除OFFまで時間があるので犬吠駅に行った後銚子駅に行き再び犬吠駅でお掃除OFF会参加者と合流して君ヶ浜駅に行きました、今回の君ヶ浜駅の掃除はひまわりの場所の反対側の花壇の草取りを中心に行ないました。

花壇は草が沢山生えていました、ただ花もあったので慎重に抜きました、草を刈った後は近くのホームセンターで花を買って来て植えました、こうして花壇周辺の草刈を終えて花壇を綺麗にする事が出来ました、なお写真は私が撮る気が無かったので撮りませんでした、すいません。

最後は市内某所で「ちょうでんジャー」と言う謎の戦隊が現れると言うことで皆で某所に行きました、その「ちょうでんジャー」とは…普通の戦隊物の衣装に頭にデハ701の被り物をしているだけでしたw そして買い物したお客さんとじゃんけんをしていました。

その時の中の人は恥ずかしかったのか?照れながら控え室に帰っていきましたw どうやらお店の店員さんが演じていたようですw 写真があれば良いのですが撮っていませんorz すいません。