来年3月14日のダイヤ改正発表


JR東日本公式HP pdf
JR東日本八王子支社HP pdf

本日JR各社が来年3月14日のダイヤ改正に関する発表がありました、JR東日本では新幹線の増発、特急の停車駅の増発、南武線川越線の新駅開業がある一方で東京発のブルートレインの廃止、ムーンライトながらムーンライトえちごの臨時化等時代の流れで姿を消すもののあります。

今年のダイヤ改正で昼間の町田-橋本間の延長運転を行なった横浜線はしばらくは増発は無いと思いましたが来年も増発が行なわれるようです、但し平日朝と夜の増発しか発表をしていないので土休日は現行通りと思われます。

※当ブログは横浜線沿線民が書いているブログではないので特に平日朝は殆ど利用していないので混雑緩和論等の詳細な考察は行ないません。

1:八王子発東神奈川行きを一本増発

朝のラッシュ時に上り一本が増発されます、八王子7時08分発が東神奈川行きとして増発に当てられます、八王子支社発表の時刻と現行の時刻と照らし合わせると橋本以降は現行714K橋本発東神奈川行きと同じなんですよ…事実上八王子→橋本間を延長しただけです、おそらく他の運用を調整して18本から19本に増やすものと思われますが…尚八王子支社の発表では6時19分小机発八王子行き?が有りますがこちらは現行ダイヤには無いので小机始発が時間を調整が有ります。

2:夜間に2本増発

今年も前回の金曜臨時運行のスジの内、東神奈川-町田間を定期化した形で増発を行ないましたが今回も2本増発があります、こちらは本社の発表ですが時刻表が載っています、東神奈川19時46分町田行きと東神奈川21時10分橋本行きが増えます、21時発はそのまま車庫に回送になりそうですが19時代の町田行きはこれで運用終了となりそうな時間じゃないので東神奈川行きとして折り返すと思われます、いずれにしても時刻表待ちです。

気になるのはこれで運用増が有るかどうかです、横浜線は現在205系が27編成ありますが平日の運用は東神奈川予備が1本以外はすべて運用に就くので26運用有りますがこれで調整が出来ないとに53K運用が登場となりますが、そうなるとH28編成の誕生になります…が転属の話が何処にも出ていないので多分無いと思いますね…(正確には一時国電総研さんで南武線京浜東北線209系を転属させて209系転属で押し出した205系をサハ2両*1を連結させて横浜線に転属と言う事が書かれていましたが後に工程計画に無かったので消えてしまいました…)

*1:国電総研さんには書いていません推測