鉄道模型3個購入

今日は僅かながらボーナスが出たので鉄道模型を買いました、一つは予約商品ですが…

最初の写真は先日引退した「夢の超特急」0系新幹線です、やはり買いたい衝動が抑えられず購入しました。

私が購入したのはウエストひかりの0系7000番台です、0系7000番台は今のひかりレールスターの前身のウエストひかり用の車両です、名前から判るようにJR西日本のみに走っていた車両です。

7000番台の特徴は車体色を100系新幹線に合わせた事とシートを全部二列化をしました。
購入したのは基本と増結×2ですが10両編成は有りませんので何とか増結セットをもう1セット購入して12両編成にします。

続いてはDE10と64系客車です、この車両はJR最後の旧形客車の定期列車でした。

走っていたのは和田岬線の兵庫と和田岬です、正式には和田岬線は通称で山陽本線の支線として扱われています。

和田岬線は完全な通勤路線で距離も短いので僅かにシートが有る以外はイス無し列車です、有る意味6扉車の元祖ですね。

マイクロエースがさよなら運転時の姿を再現をしました、しかし私はヘッドマークを使用せずにKATOから出るスハフ42(茶色)を買って朝ラッシュ時の和田岬線を再現しようかと思います。

最後はKATOのオリエントエクスプレスです、こちらは予約品です。
前と被りますがフジテレビの開局30周年のイベントでJR東日本と協力してヨーロッパからやって来たのがこの車両です。

日本でも有名な列車だった為に話題になりました。

あれから20年経ちますが何故かKATOが今になって模型化をしました、最初はガセかと思いましたがマジだったのでビックリしながらも即予約をしました。

しかしその前にばんえつ号物語現行色があまりのエラー塗装で2ちやんねるはKATOスレは無論他のスレまで大荒れになり「ばん珍塗装」まで言われてしまいKATO製品は予約しない方が良いまで言う人も…

実際に商品を見るとビックリする位の完成度が高い…あのばん珍塗装とバカにされたあのKATOとは思えない程です。

ちゃんと所属表記も再現をしています、オリエントエクスプレスはNIOE社の所有ですがこれでは日本の鉄道路線には走れないので日本国内に居る時はJR東日本の車両として車籍登録(車で言う車検証)を行いその際に所属表記である「東シナ」を連結面に入れました、所属表記の再現が有るとは思いませんでした。

これは完成度は高く今日秋葉原のお店に行きましたがどこも売り切れ出した、買っておいて正解でした、なおKATOスレでは発売日までに間に合わなかったのが有ったので分納されるそうです、発売は来年一月です。

私は今度走らせる時は松田聖子「旅立ちはフリージア」を聴きながら走らせますw