今日の横クラH24

今日は横浜線ですが噂では今日からH28編成が運行を開始するとの事なので楽しみにしながら橋本に向かいました、いつものように東西線→都営新宿線京王線京王相模原線と進み6時50分に橋本駅を出発をする39KのH18編成を確認をしてスタートです、橋本駅に到着後早速何時もの橋本電留線付近まで徒歩で向かいます。

その途中の7時06分電車がやって来ましたが良く見たらH24編成でした…何と今日は05Kでした、05Kは中山からスタートなのでH24編成昨日は中山駅でお休みでしたね、橋本到着は撮れなかったので急いで撮影ポイントまで行きました、7時16分に到着ギリギリでした、そしてH24編成が来ました。

通過しました

引き続き同じ場所で運用も調べました、次にH24編成が来るのは8時50分ですので8時40分までは同じ場所にいる事にしました、8時12分私の目の前に…H28編成キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!本当に今日が営業運転初日でした、運用を調べると最初にH28編成が来るのは8時41分なのでここまではこの場所にいてH28を撮影後相模原寄りを歩きました(H28編成は後ほど)そして8時49分H24編成が来ました

通過

続いては今の撮影場所から反対側に移動をしました、ここでH24編成を待とうかと…思いましたがここですれ違いポイントが続いたのでここでの撮影は危険と判断をして元に戻りました、しかしこの判断は間違えていて9時22分H24編成が来ましたが何と移動した所がすれ違いポイントでしたorzしかも移動しない所はギリギリセーフで撮影が可能でしたorz 仕方が無いので画像を編集をしました。

後ろの方は問題なく撮影をしました。

この後は橋本駅で明日のネタの為に少し撮影を行い、H28編成の撮影を行い10時53分発の51K運用のH4編成で矢部駅に行きました、本来は相模原駅で行おうと思いましたが上り下りとも同じ時刻だったのでさっきの失敗が怖くてやめました、代わりに矢部駅です、矢部駅は橋本側は撮影をした事がありますが町田側は初めてです、若干障害物はありましたが十分処理が出来ます、10時58分矢部駅に到着をしてH24編成を待ちました次に来るのは11時12分です、途中快速が来たり待ってるのが長く感じましたが11時12分です

停車後に撮影

発車直前

ドアが閉まり発車

発車後11時17分発の電車で淵野辺駅に向かい到着後町田へ向けて歩きました、今度は元機回し線付近で待ちました淵野辺駅は米軍の基地に燃料補給の為の貨物線があって淵野辺駅から町田よりにその機回し線跡が残っています、今度H24編成が来るのは11時56分頃に来ます…ちょっと曖昧なのは快速だからです、そしてH24編成は来ました

猛スピードで通過

快速なので早いです。

次の場所は相模中央自動車学校の近くでH28編成を撮影した後町田方面に歩き古淵駅を通りすぎ古淵4丁目付近の橋で待ちました、金網があるので大変でしたが最初はH28編成を撮影をして13時20分H24編成が来ました

近づいています

そして


成功をしました。

次の撮影地はH24編成の編成番号と同じ踏切№24の森野踏切です、ここまで徒歩で行きました、途中町田駅を通過して運良くPASMO対応の自販機があったのでジュースを買って森野踏切に向かいました、幸い14時14分に到着をしてギリギリ間に合いました、14時17分H24編成が来ました

ところが逆方向からのランプも光り、何とこの場所がまたしてもすれ違いポイントの可能性が出てきました…それでも撮影を継続



この撮影の後H14編成がやって来てギリギリセーフでした後の撮影も出来ました

この後1505Kが有ったのですが時刻表の確認ミスの為撮影が出来ませんでした、次はH28編成とH24編成の最後の運用の撮影の為に長津田-成瀬間の東光寺踏切で待ちました最初はH24編成です勿論H24編成は最後ではありません、東光寺踏切では初めて何時もと反対側から上り電車を撮影をします、反対側から撮る時は踏切用の制御装置がありますが角度を変えれば可能でしたのでやって見ました、それがこの写真です

最後は何時もの定位置での撮影です、でも夕方になったので上手く撮影が出来るか不安でしたが17時37分来ました


これでH24編成は橋本に向かい橋本到着後車庫に回送となります、そして私も帰りました。