H7編成遂に・・・

今日もH24編成の写真を撮りに横浜線橋本駅まで行きましたが衝撃的なモノを目撃しました…昨日までH7編成の姿を見ませんでしたがその答えが分かりました、11時10分にH7編成がやってきました

何気にパンタを見て見ると・・・

何とH7編成はシングルアームパンタグラフに変更をしていました、横浜支社の205系では鶴見線、相模線、南武線に次いで4例目オリジナル顔の205系は初めてのシングルアームパンタです、H7編成が運用から外れていたのはシングルアームパンタに変更していたからですね、シングルアームパンタはく字型もしくは逆く字型になっているのが特長で従来の菱形と比べるとメンテしやすく、コストが安く、狭小トンネルも通れて、高速にも優れているので新型以外にも115系等の古い車両にも搭載をしています。

この後にもH7編成が来たので撮影しました

もう一度中間車を撮影、先ずはモハ205-194です

続いてモハ205-193です

後ろ姿も撮影

H7編成は東神奈川に向かいました、国電総研さんの話では201系の転用と書いていましたが見て限り新しかったので転用じゃなくて新品の様ですね。

参考菱形時代のH7編成