ニュースJapanに・・・


昨日のフジテレビのニュース番組「ニュースJapan」に銚子電鉄が取り上げていました、新聞のニュース欄には書いていませんが実は事前に銚子電鉄が取り上げられると聞いて楽しみに待っていました、ニュースが「自民党総裁選」だったので安心してトイレに行って戻ってきたらいきなりデハ1002(旧色)が出てきたので慌ててテレビに向かいました・・・後でビデオを見たら「自民党再生の道は銚子電鉄に学べ」でした、まさか自民党総裁選のネタで銚子電鉄を取り上げるとは思いませんでした。

しかも歴史上の人物「毛利輝元」と共に紹介されるのには更に驚いたw 一見全く関係ないように見えるが実は共通点があってキーワードは意識改革と人員整理無しと言う点です、銚子電鉄の例ではあの事件で経営危機に陥りましたが社員には昇給無し、ボーナス無しを行なったがリストラは行なわず、また補助金もカットされたのでぬれ煎餅の販売等で自分達の食う分は自分達で稼ぐ社員が一丸となって困難を乗り越えて行くと言う事です。

これが自民党だと先の総選挙で民主党に大敗し政党助成金が減らされて今の人員では維持出来ないからリストラをしようとしているけど毛利輝元銚子電鉄の例が有るからリストラはしなくても意識改革をして困難を乗り越えろと言うのが内容ですね。

しかしボーナス無し昇給無しと言うのは本当に大変ですが「残したい」と言う思いは伝わりました、勿論まだ問題は沢山ありますが一つ一つ解決をしてこれからも銚子市民の大事な足として残して欲しいです、改めて銚子電鉄を応援をしようと決めました。

しかし「自民党再生は銚子電鉄を学べ」は本当に予想外でした・・・