キハ54-520

今日は昨日貯めたお金を利用してキハ54-500番台を購入をしました、キハ54-500番台は昭和61年に登場した車両です、製造をしたのは国鉄時代ですが民営化で経営基盤が弱いとされたJR北海道の為に作られた車両です。


車両は北海道仕様になっていますが座席はセミクロスシートでワンマンにも対応しています、一部は急行にも使われた為にロング部分もクロスシートの転換クロスシートも有りました。


今回はGMから発売をしていたので買いました、製品は2両有りますが動力の方は520にしました、この車両は現存していません思い出の車両です。


ご存じだと思いますがキハ54-520はラッピング車両になっていましたが2007年3月1日に石北本線を走行中にトレーラーと衝突をして前面を大破した為に残念ながら現地で解体をされて事故廃車となりました…

最期はラッピングになっていましたが流石にラッピングは再現不可能なので写真の様に一般仕様の時代です、こんな懐かしい車両も再現を出来るのは鉄道模型らしい事です、明日は鉄道模型らしく今度はキハ54-500番台のファーストナンバーを作ります、所属が違うので2両になる事は殆ど有りませんがやります。